任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

みんなのおすすめセレクション ドラゴンボールZ スパーキング! メテオ

バンダイ
Nintendo Wii
子供達と対戦しています。★★★★★
 ドラゴンボール改が放送され、リアルに漫画を見ていた私は
おかげで子供達と共通の話題ができました。
子供とストーリーモード、アルティメットバトル、対戦モード
で遊んでいます。色々飽きさせないゲームですが、私達には
上記の三つでも充分堪能しています。最初の頃はコンピュータに
ボコられていましたが、ヌンチャク操作の要領も覚えてオッサンでも
かなり戦える様になってきました。
5歳の息子はヌンチャクをテキトーにそしてボタン連打で結構勝ち進み
ます。私は攻略本を買おうかと思っています.
だって技とか全然取説に載ってないんです。
セルの声が…★★★★★
最近購入し、プレイしてみたのですが、ゲーム的にはみなさんのレビュー通りおもしろい!

最初からサクサクいけますし、操作方法をしっかり覚えてからのコンボも熱い。
「超修行」というチュートリアルがわかりやすく、格ゲーが苦手な方でも操作の流れが身に付いてきます。
ストーリーはゲーム的に少し変わっていますが、気になる程度ではありませんでした。

ただセルの声がなんか…テキトーな感じでした。 「ブラァァァァ!!!!」が「ぬぅらぁぁぁ。」という風に…。
リアルタイムでアニメを楽しんでいた方は少し違和感を感じるかもです。

でもそれ以外は素晴らしいです。久しぶりに楽しめました。
「ヌンチャク」は筋肉痛になったので、「クラシックコントローラー」がおススメですね。
長く遊べそう★★★★★
以前レビュー見てcomが強すぎるって書いてあるのが多くで買うの迷いましたが、値段も安かったので買ってみました。

確かにcom強いって感じたけど、操作やタイミング覚えると、凄い強いって感じではなくなってきますね。丁度いいかんじです。

オンラインの対戦ですが、当たる人当たる人、強キャラ使いが多いのが残念です。もう少し遊び心あってもいいんじゃないかなって思いました。

練習モードもあるので、慣れるまで大変かもしれませんが、ゲームとしては良くできているので、オススメです。
この値段なら買いでは!(2000円台)★★★★★
小2の息子の為に旦那が買ってきました。
とにかくオープニングがカッコいいし、歌も良い!
息子はこのゲームをやる時に大体オープニングをフルで
見てます。
CDも買いました!

と話はずれましたが、操作も練習モードがあるので、
練習すれば問題ないです。
小2でもできています。
全ての敵を倒すのは難しいですが、お友達や家族との
対戦も面白いです。
負けるとすごーく悔しいし、ヒットすればストレス解消!

一番面白いのはややメタボ気味の旦那が、コントローラーで
カメハメ派とかしてる時です…笑

我が家では時たま遊ぶ、息の長いゲームになりそうです。
wiiのコントローラーの魅力を,余すところなく味わえます★★★★☆
wiiヌンチャクを使えば,かめはめ波をはじめとする様々な必殺技を体感できます。
動かし方も画面で教えてくれるので,小さな子どもでも簡単に操作できるでしょう。

惜しいのが,ローディングの長さと,セーブや途中終了時の操作のめんどくささ。
セリフやポリゴンなどのデータの多さから,ローディング自体が長くなるのはやむを得ないものとしても,もう少しうまい画し方はあると思います。
また,セーブ等の操作では,ことごとく確認画面が出る上に,初期のカーソルが「いいえ」に置かれていて面倒なことこの上ないです。
特にセーブについては,ゲームを繰り返しても原則的に不利益がない以上,自動でよかったんじゃないでしょうか。

ゲーム本体のテンポが非常によくてストレスなく遊べるだけに,それ以外のところでストレスがたまるのは非常に残念なところです。