任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

ルーンファクトリー フロンティア 特典 カブの種つきSpecialドラマCD付き

マーベラスエンターテイメント
Nintendo Wii
ファンタジー世界を舞台に、農作・冒険・恋愛などが自由に楽しめるファンタジー生活シミュレーションゲーム『ルーンファクトリー』シリーズのWii初となるタイトル。プレイヤーは、未開のフロンティア「トランルピア」にやってきた主人公"ラグナ"となり、牧場で農作物を育てたり、モンスターを世話したりしながらダンジョン探索や村の人々との交流を重ねていく。今回は、地上だけでなく天空に浮遊する「くじら島」へ行くことで新たなストーリー展開やヒロインとの出会いがある。農作物を育てる際に、トランルピアに存在する4種類の「精霊ルーニー」の力をうまく利用することで、大地に「食物連鎖」が起こり、雨を多く降らせたり、竹の子を大量に発生させたりと自分好みの環境を作り上げることができる。

http://dol.dengeki.com/
ルーニーが…★★★★☆
ルンファクシリーズという事で、買いました。


キャラクターは可愛いし
モンスターも立体的で綺麗。
さすがWiiになっただけあるDSでRF3をやろうとすると画像が比べ物にならない位。




1つ不満はルーニーでした。
攻略本購入しても全然繁殖しないし、冬がくる度
自宅以外崩壊してるし、
面倒くさいとしか言えない。(ルーニーの画像は可愛いけど)


もうちょっと容易に出来なかったのか
はっきりいって
次作期待してますがルーニーは止めてほしい。
まだおわってないんだけど〜★★★★★
たねはいつまけばいいのかなぁ〜なんておもいながらすすめています。
すこしダルい所もあるがなかなかの良作★★★☆☆
ルンファは無印のみ持っていました。

今回は据置機なのでグラフィックなどが綺麗です。DSで雑に表示されていたモンスターや人物ポリゴンなどがかなり精彩に作られています。
ぼやけてしまって目の悪い自分には細かい文字が見づらかったのですが、これはWiiなので仕方ないですね。

さていろんな所で言われているであろうロードの時間。セーブは一瞬で終わりますが、ロードは屋外、ダンジョンの画面切り替えでは必ず入ってきます。だいたい三秒から五秒ちょっとです。過去、任天ハードばかりやってきてロード時間に耐性を持っていない自分にはかなり堪えますが、PSハードなどでロードに慣れている人なら気にならない程度でしょう。

フロンティアで新しく入ったルーニーシステムですが、ぶっちゃけものすごく使いづらい上に面倒でデメリットが多いです。
このルーニーが各エリアで均等に生息していれば野菜の成長が早くなるというものなのですが、4種類いるルーニー世界に弱肉強食があり放置していると4種類のうち多いのと少ないのが増えてきます、そうすると他のエリアからルーニーを持ってきてそのエリアに放して均等にするのですが。

まずルーニーを集めるのに時間がかかる。
掃除機みたいなものでギュワーンと宙に浮いているルーニーを吸い込むのですが、一回の吸い込みに4秒ちょっとかかります。しかも近くにルーニーがいないと吸い込んでくれない。取りたくない種類のルーニーまで取れてしまう。など面倒臭い上に時間がかかります。
さらにルーニーがどのエリアにどれくらい生息しているか見るのには、いちいち建物の中の二階にいくか、ある人物に話しかけないといけないのですが、建物入いるのにロードが発生、人物は町のどこにいるかわからない。ので、ルーニー数を確認するだけでも手間がかかります。

結果、いらねっ。となってしまい、自分はもう放置状態です。ルーニーバランスが崩壊していると野菜の成長に二倍時間がかかるなど起こりますが、上記の七面倒くさいことしてまでしなくていいや、と思ってます。ルーニーがなければ、もしくはデメリットがなければ、せめてマップ開けば生息数がすぐ分かるのなら、評価を一段階上げてもいい、といった具合です。このシステムは完全に蛇足でしたね。

あとはアイテムを持ち上げるときですね。いちいち拾うのに「よいしょ」と拾ってバッグにしまうのに一秒くらいかかります。もっと、ひょいポイと機敏になってほしかったです。据置の牧場物語の方も同じですが、変なところをリアルにしないでいいです。

ラグナとミストの声優さん、無印の時と声の調子が変っていたので違和感バリバリだったのも残念でした。

とまあダメ点ばかり書いた気もしますが、ゲームとしては面白いです。ルンファが好きで、ロードはあまり気にしないという方で、ルーニーなにそれ美味しいの?という方は楽しめると思います。
おもしろい★★★★☆
<良い点>
DSのちっちゃい画面が苦手なので、Wiiで出来るのが嬉しいです。
メニューやセーブ画面の装飾も可愛いらしく、アイテムにレベルがあるので、単調になりがちな収集や合成も飽きることなく続けられます。
イベントやセリフのバリエーションも豊富で、ダンジョンの敵も手強くなかなかクリアとはいかないので、やりこみ要素は私にとっては充分です。

<残念な点>
新要素のルーニーの管理が少し面倒です。
分布図がもっと手軽に見れると管理しやすいかも?
あとは
会話中のイラストや一部イベント、キャラ設定がギャルゲーや萌え要素を意識している感じで正直気持ち悪いです。
男主人公しかないのも残念。
女の立場で女を口説いても楽しくないのです…。
次回は女主人公も選べるようにしていただきたいな。
もちろんWiiで。


多少の不満はありますが、それを補うだけのおもしろさがあります。
男主人公しかないので星4つです。
なかなかの良作だった★★★★☆
前々から気になっていたので、購入しました。
農作、恋愛からバトルまで様々な要素があって面白かったです。
ただ、ダンジョンの所々で敵の強さが格段に強くなる戦闘のバランスが気になりました。
また、主人公の強さはレベルではなく、装備品で左右されるため、多少強い武器防具を合成しただけで、敵との状況があっさり逆転してしまうのはどうなのかなぁと。
それと、思っていたよりもストーリーがあっさりしていたのが残念でした。
けれど、毎日話題が変化する村人の会話パターンの多さ、個性豊かなかわいいキャラクターデザイン、まったりとした農作生活、世界観は大変よかったです