任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

電車でGO!新幹線EX 山陽新幹線編(ソフト単品)

タイトー
Nintendo Wii
「電車でGO!新幹線」が、2006年版ダイヤを収録して、Wiiに開通!!

路線は山陽新幹線と博多南線!人気の5車種で上下線の運転が可能!
各車種の性能の特徴も可能な限り再現。新旧の塗装も再現!
本作ではWiiの性能を生かし、ハイクオリティかつリアルで臨場感のある映像で
憧れの新幹線の運転が存分に楽しめます。
さらにアウタービューとフロントビューの切り替え、高速走行でありながら、超美麗グラフィック!視点変更も!
Wiiリモコンを振る簡単操作ながら、運転している気分にさせてくれるのが「キッズモード」。
Wiiリモコンを振るだけで、電車が加速します。
走行中に現れる「鉄ちゃん」をはじめとするタイトーキャラを探し当てる楽しみ方もある。意外なキャラクターの登場も!!
もちろん、ゲームソフトと同時発売の専用コントローラでもお楽しみいただけます。より、臨場感あるプレイが楽しめます。

本ゲームはマスコンとブレーキを使用して新幹線を運転するゲームです。
ゲームの目的は運転規則を守って、最終目的駅の停止位置に停車することです。
停車駅に停車後、運転評価が行なわれます。運転評価が指定点数以上なら合格。
達していない場合には失格となります。
最終目的駅に到着するか、失格となった場合にはゲームオーバーとなります。

(登場車種)
レールスター、700系新幹線、500系新幹線、300系新幹線、100系新幹線、0系新幹線
満足してます。★★★★★
レビューが遅くなってすいません。支払い方法を理解してなくて入金が遅くなりましたが、すぐに商品を送っていただきました。主人が夢中でやってます。小さい頃の夢が運転士だった様で喜んでいます。大変満足しています 有難うございました。
なかなか★★☆☆☆
PS2版にはなかった700系が入ってたり、バグ等が改善されてて良かったですが、グラフィックがちっとも変わってないので残念だったため星2です。
なかなかの出来です。★★★★☆
PS2版の処理落ちや、トンネルの出口が見えるといったところは一切なく、いい出来です。
東海道新幹線直通運転できるなら、もっと楽しかったでしょう。
今回は、車内チャイムが現在の西日本編成のいい日旅たち西へに変更されています。PS2版にでたダイヤなどは従来のものとなっています。
ほかに前作に収録されていなかった、700系(B編成)もあり、とても楽しめます。0系、100系のフレッシュグリーン色もあり、もちろん旧色もあります。ですがこのゲームは前作と同じように0系ひかりなどがメインで、300系ひかりが少ないです。個人的に、ひかり360〜380号台のひかり号があればな〜と思いました。ですが2003年ダイヤ改正前のひかり151号は収録されています。
あまり進化してないかな・・・★★★☆☆
2001年に発売されたPS2版の改良版?みたいな感じです
○良い点
プレイ中に運転中止を選ぶと中断セーブが出来るので博多〜新大阪間でも少しずつ進められる
PS2版より余計な表示が少なくなったので視界が広くなった
処理落ちが改善された
駅名、ダイヤ、新車両、車両塗装などが新しくなっている
○悪い点
夜間のダイヤが全くない(これが1番残念です)
Wiiリモコンでの操作方法が色々選べるがどれもしっくり来ない
BGMがPS2版と全く同じ
観光地や駅弁の写真等が無くなった
全体的な感想としてPS2版から6年経って発売された割りに変更点が少なく、グラフィックもあまり進化して無い様な感じです。新幹線が好きで初めてプレイする方にはお勧め出来ますがPS2版を持ってる方は無理に買う必要は無いかと・・・
東海道新幹線版もあったら面白そうだが…★★★★☆
操作性に関しては問題は無く、専用コントローラー無しでも何とかなるが、
贅沢を言うならばWiiリモコンの特徴を生かし、ワンハンドルマスコンを
上下させることによって加速や停止が出来ればもっと良かったと思う。
また、Wii版発売後間もなく登場したN700系が収録されていないのは残念な
ところだが、それ以外の0系からの東海道・山陽新幹線車両がすべて揃って
いるのは嬉しい。
フリーラン機能ではATCの存在を気にせずに最高速度で素っ飛ばす事も出来る
ものの、飽きるのも超高速。普通に、遅延も早着も無く停車位置にいかに
正確に停める事が出来るかを競うのが一番良いかと。

同シリーズのファンなら。