任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

タイガー・ウッズ PGA TOUR 08

エレクトロニック・アーツ
Nintendo Wii
これがゴルフだ。Wiiリモコンでメジャーコースに挑め!

PGA TOURが公認するリアル系ゴルフゲーム「タイガーウッズ」シリーズがついにWiiに登場。
Wiiリモコンをクラブのようにスイングして、世界の名コース、トッププレイヤーに挑戦。

<ゴルファーに最適!一連のゴルフスイングをWiiリモコンで完全に再現!>
Wiiリモコンをゴルフクラブのように振ることでスイングできる。
ドロー、フェードも手首の返し方で対応。

<本格的なゴルフや家族や友達と楽しむゴルフなど、シーンで選べる充実のゲームモード。>
PGA TOURトーナメントに複数年参加したり、FedExカップを転戦する1人用モード、
トッププロになりきり対戦できる19種類の各種対戦モードを搭載。
パターだけの「パッとゴルフ」や目標を狙い打つ「ターゲット」などは、手軽に家族や友人と楽しめる。

<オリジナルゴルファーの育成。>
オリジナルゴルファーの作成では、体格や利き手、ヘアスタイルや顔のつくりまでプレイヤーが
自由に設定可能。
ゲームを進め賞金を獲得すれば、能力を成長させたり、ゴルフギアや服装などのアイテムを
購入できる。


実在のトッププレイヤー23名を収録。
聖地「セント・アンドリュース」他、実在の世界の名門ゴルフ場を18コース収録。
イメージトレーニングに★★★★☆
wii版はなかなか難しい、スクエアインパクトしないと、フェード、ドローが出まくりでコントロール出来ない、wiiリモコンのふり幅で(実際のスイングより小さめ)距離感を出すには、慣れが必要。
やり過ぎて次の日筋肉痛になった。
wiiスポーツでゴルフにはまった人は、ぜひ。★★★★☆
wiiスポーツのゴルフの操作と同じです。
wiiスポーツのゴルフをもっとやりたいという人はぜひ!!

しかしー。

地味です。すっごい地味。
実際ツアーで回っている感じなので、プレイ中は、音楽無しです。
ヘリの音とかしたり、自然音のみです。
自分でキャラクターエディットもできますが、アニメ的ではないです。リアルな人間です。
すごく細かいところまで(それこそ結構マニアック)設定できるし、買えるアイテムも細かいので、自分好みにするには、楽しめるかも。


でも、リアルで地味です。
ついついみんゴルと比べてしまう★★☆☆☆
wiiリモコンでゴルフゲームがしたかったため購入。しかし僅か15分でやめてしまった。みんゴルの完成度が高いと改めて実感。
このゲームの悪いところは操作しずらいし、wiiリモコンの感度が良くない。アドレスの表示の仕方にも不満。わずかなズレで左右されるスポーツにとっては感度悪は致命傷だ。

グラフィックも汚い。もっと綺麗にできるであろうグラフィックをなぜこんなのにしたのかって感じ。全然やり込んでないので内容については何も言えないが、 それ以前の問題でやる気が出ないゲームです。

でも興味がある方はやってみるといいと思います。やらなきゃ分かりませんよ。さて、これをとっとと売りさばいてみんゴルに戻ります!笑
なかなか良くできてます★★★★☆
最初はまっすぐボールが飛ばなかったりしてイライラしたのですが、慣れてくるとドローやフェードなど打ち分けができるようになってきて、いつの間にか夢中なってました。
wiiスポーツより「打ってる感」が上なのが良いです。
パターも小さい動きまで感知するのには感心しました。

コースの全体図が表示されない。
画面の表記や操作がわかりづらい。
など細かい点で不満もあるのですが、慣れてしまえば大した問題でもないかな。

モードもコースも豊富で、かなり遊べそうです。
すべてのゴルフ愛好家に(もちろんゲームも)★★★★★
同時期に数本出たWii向けゴルフゲームを検討した結、このゲームに巡り会った。

一見地味な印象で海外タイトルのローカライズなので敷居が高そうに感じるが、
基本的にはWiiSportsのゴルフと変わらない操作性だ。

自分の好きなプレイヤーを作成(顔や体型まで自由に)できたり、プロに挑戦したり、
ツアーに参加した賞金で作成したプレイヤーの道具などを購入したりとやり込み要素も多数。

ゴルフをやる人や、PGAツアー中継を見る人、もちろんWiiSportsのゴルフを楽しいと感じた人にも文句無しにお進めできる内容だと言える。
ゲームながらも実際のゴルフと同じような弱点が再現されて、その辺りもまた楽しい。

海外ではビッグタイトルだという事もあり、これからWiiのゴルフゲームを検討している人には
ぜひ一度プレイしてもらいたいタイトルだ。