任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会

エレクトロニック・アーツ
Nintendo Wii
サッカーファンのみならず、世界が熱狂する世界最大のスポーツイベント『2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会』がサッカーゲーム世界シェアNo.1の「FIFA」シリーズからスペシャルプライスで新登場!新機能、新モードも多数追加!国の威信をかけた真剣勝負を体感しよう!

唯一のFIFA ワールドカップ公認ゲーム!
『2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会』唯一の公式ゲームソフトで、実際に予選から出場した合計199カ国で予選からFIFA ワールドカップ本戦、決勝までプレイできる。選手、チーム、南アフリカのワールドカップ公式スタジアム10会場も実名で収録。

<新>初心者も上級者も納得のゲームプレイ!
Wiiリモコンひとつでパスとシュートだけを行うお手軽なプレイも、ヌンチャクを使って選手を動かすこだわりのプレイも、どれもシンプルに操作できるのであなただけのプレイスタイルを見つけてください。

<新>ドリームチームをつくろう!
無名のチームで始め、ワールドカップに出場している32にカ国に挑み、勝つことで相手のチームから選手を1人獲得できます。そうしてドリームチームを作っていって、最強のチームを作っていき、世界を制覇します。自分だけのドリームチームを作り上げて、世界を制覇してください。あなたのつくった最強チームをWiiリモコンにいれて友達の家に遊びにも行くこともできます。

<新>Wii版限定!最大4人、16チームで勝ち残りを目指す対戦モード!
プレイするチームを各自4チームまで選び、友人対戦で勝ち残りを目指す「グローバルエリミネーション」モード。選択した自分の4チームは試合に負けると減り続け、最後までプレイできるチームが残ったプレイヤーが勝利となる、Wii版だけのオリジナル対戦モード。

<新>世界中とオンラインワールドカップ!
「2010 FIFAワールドカップオンライントーナメント」ではグループステージからノックアウトステージまでをプレイできます。
地球儀を回して199カ国から対戦相手を見つけます。

現日本代表監督、岡田武史氏による解説とおなじみの西岡明彦氏による実況。
損しました★☆☆☆☆
いつもウイイレをやっている感覚で比較をしてしまうと、幻滅しました。。。
他にお金を使うべきだったかな・・・。
昭和か・・・★☆☆☆☆
スーパーファミコンに毛が生えたくらいのシンプルさ。。。
というか安っぽさ・・・
新しいといえば新しいのか・・・
W杯というよりは、ストリートサッカーみたい
なんじゃ こりゃ(;_;)★☆☆☆☆
戦術も何もナンモナイf^_^; コーナーになったらタイミング勝負で決まるし 面白くなーい 何だコレ?指先の操作で抜いてシュートするだけ(>_<)サッカーの駆け引きとか…何か戦術とか…一切無し これを面白いと思う人は…いるのか?うーん…残念 凹んだ
いやいや面白かったよ★★★★☆
ウイレレに慣れている人は厳しい評価を付けるかもしれないけど。
グラフィックは微妙だけど、値段が安いししょうがないとするよ。
シュートのタイミングでスローになるのはいいっすね。
 
究極の接待ゲー?★★★☆☆
以前にFIFA2008のWii版を購入しました。
結構面白かったのと日本代表のライセンスに引かれて
久しぶりにFIFAを購入しました。

結論から言うと自分が求めていたようなゲームではありませんでした。
ともかく簡単にゴールが決まりすぎます。
08と比較すると、08はキーパーが神というか全員ブッフォンみたいな
ミラクルセーブを連発してきました。
その為、シュート20本うっても1ゴールなんてことも結構ありました。
だけど今回は10回中1、2回止める程度。
ペナルティアリア外からのシュートに無反応で見送るとか、もうね・・・
したがってちょっとシュートを打つとバンバンゴールが決まります。
自分は以前の08のようになかなか決まらないほうが面白いのだが。

さらにシュートを打つ側がすごすぎます。
ほぼ必ずペナルティエリア内にシュートをうち、
しかも今回タイミングが取りやすいのでファインゴール連発。
(空中にボールが浮いているときにスローになる)
オーバーヘッドを決めてもありがたみも何もありません。
ごく稀に決まるファインゴールが楽しいゲームだったのに・・・


リモコンのみでの操作の感想です。一度ヌンチャクをつけて遊びましたが
急に難易度が上がりかなりの乱打戦になってしまいました。
操作が難しくなるのが原因かと。
逆の言い方をすれば、慣れているほうがヌンチャクかクラコン仕様
慣れていないほうがリモコンのみというハンデ戦も行えます。
ゴールがバシバシ決まるので接待ゲームにはもってこいかも?
ただ、一人で遊ぶという人にはお勧めできませんね。
500円相当のガイドブックが付いているので話の種に
買っても面白いかもしれませんが、評判のいいPS3版をお勧めします。