任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

MONOPOLY(モノポリー)

エレクトロニック・アーツ
Nintendo Wii
世界的人気を誇る定番ボードゲーム『モノポリー』がWiiでも楽しめる! プレイヤーはダイスを振って出た目の数だけコマを進め、止まったマスの指示に従いながら自分の資産を増やしていく。最終目標は、他のプレイヤーよりも多くの資産を所有すること。そのためには、他のプレイヤーからレンタル料を徴収するために不動産を購入したり、他のプレイヤーと取引して同区画を独占しておくなど、資産家らしい戦略プレイが要求される。ゲームモードは、細かいルール設定が可能な"Monopoly"、Monopolyのマップを使ってルールを単純化したモノポリーが楽しめる"Richest"、Richestで使用するミニゲームをじっくり練習できる"Mini Games"などがある 。

http://dol.dengeki.com/
いまいちです。★☆☆☆☆
モノポリーのファンで楽しみにしていたのですが、
全般に操作性が悪く、画面も見にくいですね。
AIがあまりよくないのか、コンピュータとの取引は??な感じです。
かといって4人までしか対戦できず友達とやるにも微妙なので、
計算機能付のボード版を買うことをオススメします。
うっとしいアナウンス★★☆☆☆
ゲームは無難だけど おっさんの英語の解説(?)がうっとしい。サクサク進めたい人にはじゃまだねえ。
スーファミ版の方が面白い★★★★☆
本格的になった。
昔のスーファミ版の方が面白かった。
交渉時の操作も不便。
期待はずれ!Wiiで出す必要があったのか?★☆☆☆☆
monopoly好きなのですが、Wiiでモノポリーが遊べるとのことで購入しましたが正直言って残念です。
まず、操作の方法がWiiリモコンを振って操作することです。ダイスを振るのにリモコンを振ってからでないとダイスが振れません、また何か項目を決定する時にもリモコンでポイントしなくてはならず、結構ストレスを感じます。
リモコン横持ち非対応、クラシックコントローラも非対応なのですべての操作をWiiのポイティングでしなくてはならずストレスがたまります。
オプションで変更できるとすれば、ゲーム中の字幕のOn、Offだけ。
ミニゲームもありますが、その結果で何かあるわけでもなくただ単調に進むだけ。
ゲーム中に英語の音声で盛り上げようとしているが、うっとおしく感じる。
特別ルールのバージョンもありましたが、全体的に見て販売金額に対してゲームボリュームが少ない。
はっきりいってWiiで出すようなゲームではありません。
なぜにEAはこのゲームをWiiで出そうとしたのか?
いかにもWiiの操作性を利用したかっただけにしか見えません。
だったらPS2かDSで出してほしかったのが正直な気持ちです。正直お勧めいたしません