任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

スゴロクロニクル ~右手に剣を左手にサイコロを~(通常版)

コンパイルハート
Nintendo Wii
モンスターを倒したり、他のプレイヤーから所持金を奪ったり、キャラクターを育てたりしながら資産を増やして優勝を目指すファンタジーボードゲーム。本作では、一定期間を終えるまで1つのマップを回り続け、総資産が最も多い者が勝者となる。レベルを上げてボスを倒せれば、高額の賞金を入手することができ、一発逆転も可能。スゴロクパート」では、止まったマスにモンスターを配置可能。相手がそのマスに止まったら「戦闘パート」で相手と戦い、倒すことができれば所持金を奪える。登場する職業は全部で100種類となっており、武器や防具などの装備品も100種類用意されている。なお、同時発売の「バラエティパック」には、特製ストラップやスゴロクのマスが印刷されたレジャーシートなどが付属する。

http://dol.dengeki.com/
全体的に見直しが必要★☆☆☆☆
いたスト(モノポリー)+ドカポン
といったゲームです。

おいしいどころのハズがそれ故にバランスくるってます・・・

まず特産物の効果が強すぎる。
また土地のシステムを導入しているのに戦闘に何ターンもかけるので
正直戦闘がかなりいらない存在になっています。

またそれ以前にプレイヤーの視点をもっと考慮してほしいです。
まず、プレイヤーが何色かわかりません。
そしてキャラをズームしすぎて回りを見るときいちいちコマンドを選択しなければなりません。
そしてさらに動きが遅すぎです!
なぜ調節できなかったのでしょうか?
フル音声ですが、毎回毎回同じこと聞かされていらついてきます。
また自分の特産物が今いくらかぐらい通常マップに表示してほしいです。

なんだかフランス料理と中華料理と和食をまぜて
できたのは・・・って感じです。
 
ただし、アイディアはすばらしいのでぜひとも続編でよい作品をお願いいたします。
なかなか面白い★★★★☆
職業を決めてのスゴロクバトル。
自由度は高いですね、所々でマリオパーティを思い出します。
キャラ同士、同じマスに止まればバトル、勝てば所持金を奪えたり、装備を奪ったり見逃したり。
ラストスパート期間に入るとボスが登場、未だに誰も倒した所を見ていません。
曲が良くて、期間中はテンポが速くなります。
店を襲う…と言っても店主とのダイス勝負で、負けると数年その店を利用出来ません。
押し売りイベントもあります。
基本は止まったマスに自分のモンスターを召喚し、他のキャラが止まるとバトルか定額通行料、ダメージの分だけ減額し、経験値が貰えます。
調子に乗ると自爆します。
アタックチャンスのようなサブゲームも。
ギルドからスタートして、各チェックポイントを経て戻ります。
交易のシステムもありますが、NPCは全く手を出しません。
再び自分のマスに止まると、モンスターを強化出来ます。
武器、防具、使用カードと装備カードがあります。
ストーリーモードの主役、ディナルの目的は給金アップという…。
乱雑な紹介になりましたが、とにかく色々と詰め込まれていて面白いです。
欠点はNPCのバトルをスキップ出来ない事ですね。
多くの人に楽しんでもらいたいですね。