任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

ミブリー&テブリー

セガ
Nintendo Wii
Wiiの意味は?★☆☆☆☆
「セガサターンで出せばいいのでは?」と思ってしまった。
Wiiの特徴が何も活かされてない作品。
わざわざ有名なイラストレーターを使った意味がわからない。


新しい試みは評価します。でももう少し作り込んでほしかったかな。★★★☆☆
興味をもたれた方はまず、WEB体験版をお試しになることをお勧めします。
基本的にはそれと同じものが延々と続くと思っていいでしょう。
(まだ3割ほどしかクリアしていませんが)
ほとんどは子供でも分かるシンプルなゼスチャー当てクイズなのですが、まれにちょっと難しいかなと思うものもあります。
親子でわいわい楽しむのが、最も適したプレイ法と感じました。
不満な点はWiiリモコンでの操作性の悪さ。
言葉を入力するとき五十音を並べた回転ボードのようなものが画面に現れるのですが
カーソルを上下に動かしたいときは十字キーの左右で操作し
左右に動かしたいときは上下キーで操作します。なんで?
それに慣れるのに時間がかかり、いらいらしました。
ベタなストーリーがあるのもうざかったです。
「もじぴったん」のように、ただステージだけ並べればいいのではと思いました。

オマケ:粘土ムービーでヒントがないため詰まった方に
「もじぴったんDS」をお持ちであれば「ワードサーチ」の機能が役立つ場合があります。
(私も助けられました)お試し下さい。