任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

麻雀格闘倶楽部Wii Wi-Fi対応

コナミデジタルエンタテインメント
Nintendo Wii
オンラインには絶望!★★☆☆☆
オンラインのみをレビューさせてもらいます

2010年1月現在では、対戦相手がなかなか揃いません
面子が揃うのに3分待ちなんて当たり前!

いざ局が始まっても、回線落ちする人をよく見かけます

そして自分のツモまでが長すぎる…
スピーディーなテンポではありません
だんだんイライラしてきます。

たまにフリーズまでします。やってられません

ゲーセン慣れしてる人はオンラインプレーに期待しては絶対ダメです!
全国対戦が熱い!はずだったんですが…★☆☆☆☆
[2010/3/21追記]
1月末の臨時メンテナンス以降、全国対戦で通信エラーが頻発しております。
メーカー側も対策すること無くほったらかしで、通信エラー→強制4位→玉2個剥奪&-30000点の連続。
残念ながら普通にプレイできる状況に無く、お勧めできるレベルにありません。
新規で購入予定の方は、サーバーが安定するまで待つことをおすすめします。

−(以下は、1月上旬時点でのレビューです)−
Amazonで購入したところ、届いたディスクは修正版でした。
とにかく麻雀「ゲーム」としては今までの中で最高だと思います。
特にA1からD2リーグまであって、見知らぬ人と手軽に対戦できる全国対戦が熱いです。
やはり麻雀は人vs人で無くては面白く無いですから。もちろんCPU相手にまったりプレーも可能。
全国対戦では半荘リーグ・東風リーグ共に月に2回(1日と15日)、リーグ昇格・残留・降格が判断されます。
これがまた熱い。上のリーグに上がるほど強者がいるわけですから。
自らグループを作成して、グループ全国ランキングを競うことも出来ます(所属は10人まで)。
修正版になって動作も安定してるようです。
相手が見つからないという事もまず無いです(2010年1月現在)。
ただ、全国対戦でプレーする際の牌を捨てる制限時間が約5秒。
これは明らかに短いです。
テンポを考えての設定だとは思いますが、タッチペンで操作できるDSならともかく、
Wiiで5秒は無理が生じる場面が多々あります(麻雀初心者は絶対無理)。
長考は局につき1回だけ可能ですが、あまり対策になっていません。
それでもゲームとしての完成度は高いので、あとはコナミさんが頻繁に大会を開いてくれるかどうかですね。
早くXBOX360で発売してください★★★★☆
回線の関係かもしれんが 通信対戦でのマッチングが時間かかりすぎ 3分間何して待ってればいいんですか?
あとはまあ合格点 麻雀卓の配色がちょっとしょぼい感じするが・・・
すばらしいが…★★★★☆
ゲームシステム グラフィック BGMなど文句ないのですが、ルール変便できないのは…赤ドラ筋に片寄りメン タン ピン バン バンで満貫なりやすいし…次回以降はルール設定できるようにしてほしいです!
最高★★★★★
無料の全国対戦が熱いです。
時間を忘れて夢中になります。