任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

Wiiであそぶ マリオテニスGC

任天堂
Nintendo Wii
Wiiリモコンによる操作と相性がよいゲームキューブのタイトルを、Wii向けにアレンジして発売する『Wiiであそぶセレクション』シリーズ。シリーズ第3弾は、マリオやルイージ、ピーチたちが登場するテニスゲーム『Wiiであそぶ マリオテニスGC』。Wiiリモコンをタイミングよく振るだけで、強いサーブが打てたり鋭いショットが返せるなど、基本となるアクションはシンプル操作で誰でもかんたんにプレイができる。Wiiリモコンの角度を変えて振ってスピンショットを打ったり、特定のポイントで振ってスマッシュを打つなど、多彩なショットを打つことが可能。Wiiリモコンを人数分用意すれば最大4人での対戦プレイも楽しめる。

http://dol.dengeki.com/
なかなか‥グゥ〜★★★☆☆
やり始めゎ、何しても同じショットばっかりで買って失敗したかもって思ったけど‥
慣れれば振り分けも色んなショットも思い通りできるようになって地味〜に楽しいよ☆
COM?も中々強いし!負け続けるとイラっとするけど、やりがいあり☆
マリオシリーズゎ簡単には裏切らないよね☆
みんなでワイワイ★★★★☆
簡単に感想を・・・
1 リモコンを振る直感操作で簡単に誰でもが遊べるようになっていますが、ショットの使い分けが難しい。
私的には左右の振り分けがなかなか思い通りになりません。
2 家族や友達とみなで遊ぶゲームとしては最高です。
まあ、みなが腕を振るので多少の広さはいりますが(別に腕を振らなくても遊べるけど何事も雰囲気が大切ですから)。
3 ソロではすぐ飽きてしまい、今はソロプレイはしていませんが、みなが集まったときには楽しく遊んでいます。

と、こんな感じです。
2歳児も楽しめる。★★★★☆
妻とマジ勝負しようと買いましたが、2歳児の息子でもなかなかの腕前です。
ヌンチャクを使って移動できますが、接続していないと勝手にボールの位置に移動してくれます。
なので2歳児でも振ればオッケーです。
振り方でいろいろな打ち方ができるようですが、そのレベルには達していません。
ヌンチャク着けないほうが、移動も良いよう思います。
うまくなれば、ヌンチャクで自分で移動したほうが良いのかと思います。
最悪★☆☆☆☆
操作性最悪

これに限る。

クラシックも使えないしキューブも駄目

対人のみなら30分は楽しめるけどCPU相手だと、半端なくイライラする。他の方が書いてる通り球が思い通りに出来ず敵の好きなように打たれて負けると思います。

特にパワーキャラは…

テニス経験はありですがテニス関係無い。(-"-;)

大人は買う事を止めておかないとイライラすると思います。

まあまあ★★★★☆
タイトル通りに悪くはなくまあまあって感じです。
最初のころは、うまく反応してくれず思い通りに色々なショットが打てないことが多いです。
かと思えば、フォアからバックにしようと思ったら、その動作に反応しスイングしてしまったり・・・
ただ、これらの動きも慣れてくればそこそこ思い通りに動いてくれます。

スポーツゲームですので、友達とダブルスを組んだり、シングルでの対戦をしたりすると盛り上がります。
腕も結構動かして疲れますので、女性の方は二の腕を引き締める効果もあるのでは!