任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

Wii専用 D端子AVケーブル

任天堂
Nintendo Wii
音声・映像を出力するためのケーブルです。
プログレッシブ方式での出力に対応していますので、プログレッシブ対応テレビをお使いの場合は、あざやかでくっきりした画像でプレイすることができます。(ただし、ソフトによってはプログレッシブ出力に対応していない場合もあります)
WiiはD2規格まで対応しています。
D端子付テレビにご使用ください。
(ケーブル長:2.5m)
クッキリ綺麗に見える★★★★☆
バーチャルコンソールのリブルラブルをプレイしていて、1ドット幅のラインが見えづらかったため購入しました。
結果としては劇的な変化で、今までぼやけてて良く見えなかったドットが1ドットまで綺麗に見えるようになりました。
人によってはエッジがキツくガタガタして見えるかも知れませんが、1ドットが大切な昔のゲームには必須と言ってもいいと思います。
コネクタが微妙に大きい★★★☆☆
タイトルの通りです。一般的な?D端子ケーブルよりも先端のコネクタ部分が一回り大きいため、物理的な干渉が起きてしまう場合があるようです。
例えば、僕の手持ちのアースソフトPV4は2つのD入力端子が隙間無く密接しているのですが、このケーブルを差すと、もう一方のD入力端子に他のケーブルを差せなくなってしまいます。
周辺機器はどうせ買うなら安全牌な純正品を、となりがちですが、買う前にお手持ちのAV機器の確認をした方がよいかもしれません。

それ以外は特に問題なく使用できています。他の方のレビューにもありますが、テレビやWii本体の設定を忘れないようにしましょう。
悪くはない★★★☆☆
37型フルHDに繋いでMH3
正直なところ…って感じではあります
しかし設定の幅は通常のものより広がりますし
32型だとだいぶ変わったという意見も聞いたことがありますので
自分の環境を把握しつつ動くといいと思います

いつかHD対応のマイナーチェンジが出ますようにっ
Wiiではこれが必須★★★★★
テレビに合わせて買うならこれしかありません。
SやコンポジでWiiは少しきついです。
劇的な変化は・・・★★☆☆☆
私はソニーのBRAVIAの37型テレビ(ハイビジョンD5)を使用していますが、このD端子をつけたからといって特別、画質が見違えるほど良くなった!とは思わなかったですね。まあD端子付けれるので、とりあえず標準装備のものより、こちらにしただけです。
MH3をしていますが、鮮明にくっきりって訳ではないです。標準のものでも、正直あんまり大きな差はないんじゃないかなと思います。PS3やX箱に比べると・・・って感じになります。まあ、気持ち分、画像がきれいになったと思うことにしています。お金に余裕がある方はどうぞ。過度の期待はしないほうがいいです。