任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

Wii用『ワイヤレスセンサーバー』

アンサー
Nintendo Wii
Wii本体の位置を気にせず、お好みの場所にセンサーバーを置くことができます。
Wii本体への接続が不要のワイヤレス設計!
ワイヤレスだからケーブルの長さや本体に縛られることなく設置できます。
また、電源の切り忘れを防止するオフタイマー機能も搭載。1時間、2時間、連続モードから設定することができます。
乾電池で最高30時間まで連続使用可能。
※単4アルカリ電池4本(別売)が必要です。
有線で電源を取りながら使用することもできます。
ワイヤレスでありながら、可能な限りスリムにすべく徹底した省スペース設計をも実現しました。
デザインが良いです★★★★★
いろいろ互換センサーバーを見た中で

・黒い(テレビに貼り付けるつもりなので)
・ワイヤレス
・有線給電可能(たまにしかやらないので、たまたま電池が切れてたら有線給電するため)

という条件を満たしてるのはこれだけだったので購入しました。

角度調節できる他の機種と少し迷いましたが…。

っていうか、最初からこれ添付してくれれば…。標準のケーブルは細すぎてテレビ裏の配線に絡まりやすく、邪魔なんですよね。

補足
Wiiのセンサーバーは、単に赤外線出してセンサーバーの向きの指標になっているだけなので、原理的にはテレビの前にロウソクを2本つけるだけでも代用できます。
買ってよかった!★★☆☆☆
ワイヤレスなので、ケーブルを繋がないでいいのがイイです。
もちろん電池が無い時は付属のケーブルでwiiから電気をもらえます。
絡まるケーブルがいらなくなったという感じです。
便利になりました。
センサーバーとしての機能は良いが…★★☆☆☆
センサーバーとしてはwii付属品のものより感度が良い。電源も電池とUSBで選べるのも良い。
しかし、私の環境では本商品起動中、センサーバーから半径1メートル以内のテレビでリモコンが効かなくなった。
離せば使えるのだが、家が広くないのでテレビと一体で扱えないのは使い辛い。
部屋中のリモコンが効かなくなる★☆☆☆☆
純正のセンサーバーが反応しなくなったため購入しました。

センサーバーの電源を入れると、部屋中のリモコンが一切効かなくなります。
テレビ、ビデオ、DVD、エアコンまでもが全部制御不能に。
USB、電池両方試しましたが、だめでした。

相当強力な赤外線を発射しているのでしょう。
やっかいなセンサーバーです。
不思議がっている人が多いみたいですが…。★★★☆☆
なんでワイヤレスで勝手に繋がる!?って不思議がってる人が多いみたいですので補足します。

純正のセンサーバーも線で電源取ってるだけで、実際にはコントローラ自身がセンサーバー内のLED発光を検出しているに過ぎません。
ですから、LEDを並べてセンサーバーを自作、なんてことも実は可能です。

この製品は純正よりもLEDの数が多いのか検出精度が高いみたいなので、純正の検出力に不満はあるけど自作するのはちょっと…なんて人にはおすすめですね。