任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

ロジクール ワイヤレス Wii キーボード (「街へいこうよ どうぶつの森」対応)

ロジクール
Nintendo Wii
■任天堂ライセンス商品 ■「街へいこうよ どうぶつの森」対応 「街へいこうよ どうぶつの森」ではワイヤレス Wii キーボードで文字を入力してメッセージを送る(チャットする)ことができ友達との会話を楽しむことができます。
■快適に文字入力 Wiiキーボードを使えば、インターネットチャンネルやチャットなどの文字入力が簡単に快適に行えます。
■リビングでも安心の2.4GHzワイヤレステクノロジー 最大10mの操作距離なので、テレビ、Wii本体と離れたところからでもくつろぎながら安心して操作ができます。
■コンパクト&スリムデザイン 使いやすいコンパクトなキーボード、収納性に優れたスリムデザイン。
ズームイン/アウト、戻る/進む、終了、OKの操作がワンタッチで便利になるWii専用キーを搭載しています。
全ゲーム機に使えます★★★★☆
自分はwiiのモンハン用に購入、ゲームにも飽きて放っておいたのですが
PS3やXbox360にもUSBポートがあるので「もしや」と思って接続したら
なんの問題もなく認識しました。
単三充電電池も問題なく使えるし、機種ごとにそろえる必要も無くなって
重宝してます。
あくまでも一個人の感想です。★★★★★
 個人的には、使いやすい方だと思います。
 デスクトップPCのキーボードと比べると、どうしても若干以上打ちにくいですが、コンパクトなキーボードとしては、恐らく使いやすい方です。
 少なくとも僕は、直ぐに慣れました。
 
 参考になれば幸いです。
 では、失礼いたします。
モンハン用に購入★★★★☆
息子のクリスマスプレゼントに購入したモンハンですが
友達とのチャットに時間がかかってしまって不便だと言っていたので
お年玉でこのキーボードを購入しました。

他の人のモンハンでも使えるというレビューを見て購入したので
何も問題なく使用できております。
接触が悪い?★★☆☆☆
街森&モンハン用に購入しました。使用感はおおむね他の方と同じです。
しかし、ゲーム中に突然入力を受け付けなくなることが度々ありました。
(通信プレイ中に無言状態が続くのはなかなか気まずいものがありました)

PCに繋いでも似たような症状が出たため、端子の接触に問題があると思い接点改良剤を塗布してみることにしました。
そこでレシーバーの端子を他のUSB機器と比較したところ、他のUSB機器の接触部分は基盤面より若干盛り上がっているのですが、このレシーバーの接触部分は基盤面と同一の高さであることが分かりました。
wii側のUSB端子を頻繁に抜き差しをしていた訳ではありませんが、場合によって接触が甘くなる可能性が考えられます。

わざわざ購入した接点改良剤がキーボードの価格のわりに高価なものだったため、マイナスのレビューを書かせて頂きました。
モンスターハンター3でもOK!★★★★★
商品名には、「街へいこうよ どうぶつの森」対応とついていますが、MH3でもまったく問題なく使えています。
設定も必要なく、USBスロットに受信機を差し込んで、スイッチを入れれば、すぐ使えます。
軽くてコンパクトですが、その分、キーストロークは浅め。ペタペタした感じですが、慣れればまったく問題ありません。
MH3が、数倍楽しくなりました。