任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

CYBER・振動連射コントローラ (Wii/GC用)

サイバーガジェット
NINTENDO GAMECUBE
L/Rが深い★★☆☆☆
通常のコントローラーに比べるとやっぱりストロークが深いです。
あと十字ボタン上下どちらか+スペシャルボタンで振動が切り替えられるのはいい!
3個まとめてお蔵入り・・・★☆☆☆☆
スマブラとマリオカート用に3個まとめて購入致しましたが、Wiiでまともに認識する物は1つもなくなりました(使用約1ヶ月)。
お金を捨てた気分です。
やむなく任天堂の純正品を購入致しました。
操作する人を選ぶコントローラ★★★☆☆
まず使ってみた感想としては「反応がわずかに遅い」 というのがあります。
私は少しのゲームを極限までやりこむので、そのわずかな反応の違いでイライラします。
私のようなタイプの方はゲームをやりこんで、操作が体に染み付く前に使い始めた方がいいです。
やり込まない方は普通のコントローラよりこちらの方がいいです。
また、純正品からこのコントローラに変える場合、早めに変えることをおすすめします。
パワプロは×・スマブラは○★★★☆☆
まずはパワプロでの使用感(かなり不向きです。)

【打撃面】
微調整が極端にしにくい。(アナログ感度調整ほぼ意味無し)

【投球面】
微調整がしにくく、純正に比べ固い。(アナログの反応が鈍い)

【走塁面】
ボタンが固く、盗塁はボタンを押す音でバレる。

次にスマブラでの使用感(どちらかと言えば扱いやすいか?耐久性に不安)

【移動】
アナログの感度がNORM・LO・HIと有り便利。

【ボタン】
ボタンは固いが別に気にならない。
連射機能により対戦のべ時間・撃墜数を放置状態で同時に稼げる。

【不安点】
まだ壊れてませんが、壊れ易いと聞くのでスマブラでの使用は控えた方が良いかも。

【総評】
これを買うなら純正がマシだと思います。普通に使えば相当長持ちしますし。

しかし、連射機能があると便利なゲームがあるのは確かなので、メインで使わないのであればあっても良いのでは無いでしょうか。
買った商品がいきなり初期不良★☆☆☆☆
買ってWiiに繋いだらパッドが初期不良品で
本体がコントローラとして認識してくれませんでした。

Wiiでゲームキューブのゲームがしたい方は
素直に任天堂純正のGCコントローラを購入されることをオススメします。