任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

HORI クラシックコントローラ(ホワイト)

ホリ
Nintendo Wii
● Wii用クラシックコントローラ互換の、Wii専用連射機能搭載コントローラです!任天堂(株)ライセンス商品。
● 任意のボタンに、毎秒10回、毎秒20回と二段階の連射設定が可能。
● 手にフィットしやすいグリップタイプの形状のため、操作性が向上します。
● アナログ操作を必要とする各種ソフトに最適です。
使い方は限られるが良好★★★★☆
クラコン、クラコンPRO、GCコントローラ、本製品を持っています。

比べた感じでは、まずa/b/x/yのチャチさが気になります。緩くてぐらつく上、押すとボタンが周りの枠と同じくらい凹みます。ちゃんと押せているのか、最初はちょっと戸惑うでしょう。
また、十字キーは小さすぎて誤入力が頻発します。一辺があと2ミリ長ければ…惜しい。
スティックは純正品より固め、GCコントローラより柔らかめです。慣れれば気になりません。
+/−/HOMEボタンですが、一つひとつがデカい&出っ張っている&密集している、等の理由でちょっと押しづらいです。

ここまで欠点ばかり挙げましたが、良い点もあります。
L/R/a/b/x/yに連射機能があったり、ZL/ZRが押しやすい位置に変更されてたり、何より左スティックが上にある!
この配置はゲームを選びますが、使ってみた感じ、バーチャルコンソールの64作品、及び『スマブラ』などの格ゲーで使いやすいようです。
私自身は、バーチャルコンソールのSFC以前のタイトルをクラコンPROで、64タイトルを本製品でと使い分けてます。たまにスマブラでも使います。GCコントローラとほぼ同じ感覚で使用でき、しかもワイヤレスである利点は計り知れません。
以上、長文失礼致しました。
ワイヤレスコンには珍しくスティックがGC似★★★☆☆
個人的にRPGや非アクションゲームはPS2コンに似ている任天堂産クラコンProが使いやすいのですが
スマブラXやマリカーなどお馴染みのスティックが重宝されるゲームは
スティックがGCのコントローラーに近い判定+配置も似ている、このコントローラーが比較的使いやすいです。
(任天堂産クラコンProだとスティックの判定が甘く細かい操作が困難と感じました、慣れもあるでしょうが)

GCコン使うのが一番良いと思いますが、せっかくの次世代ゲーム機なので
ワイヤレスを堪能したい(GC似のコントローラーで)って方にオススメします
ですがしょせんはHORI産、安っぽい作りで玩具みたいと感じたので星3の評価です。

連射などは一度も使ったことが無いので他の意見を参考にしてください。
十字キーに問題あり★☆☆☆☆
十字キーがまともに作られていません。
ゲームのメニュー選択をするのにさえ、まともに入力が反映されません。
右入れても下に入ったり、上入れたのに左が入力されたり。
慎重に操作しないとまともに扱えないようでは、コントローラーとは言えないでしょう。
十時キーが最悪です。。。★☆☆☆☆
他の方がおっしゃってるように、アナログスティックの動作はいいのですが、
十字キーを使う操作が最悪です。
下を押したつもりが、他の方向に認識されたりなど・・・
おそらく、敏感すぎるためでしょうが、とても満足できる動きはできません。

・・・本当に出荷する前に動作テストしたのか、疑問にさえ思います。

バーチャルコンソール用等で購入を検討しているのであれば、絶対おすすめできません。
十字キーが小さくゆるい★★☆☆☆
いままで,バーチャルコンソール等で気が付きませんでしたが
モンハン3で報酬を取る時などに十字キーが
親指にすっぽり収まり尚且つGCコントローラーよりゆるいので
誤押し(誤認)が目立ちます
十字キーを細かく使うプレイには
すごく不向きだと痛感しました
それ以外は手にも馴染みやすく良いコントローラなのですが