任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

EXARSTICK

任天堂
Nintendo Wii
対応が速やかでした★★★★★
ボタンに妙な動作があったので連絡したところ即無償対応修理していただきました。
そんなわけで星5です。
レバーは良好、ボタンは、、★★★★☆
ギルティギアを購入するので、セットでこれも購入しました。
現在は、ちょっとした理由で手元に有りませんが、、

レバーが良いです。少し長めで何とかワイン持ちも出来る程度あり、精度もそこそこなので慣れれば入力ミスもなくなります。
ただ、半回転等の操作をする際に少しなめらかすぎな印象も持ちました。もう少し手応えがあっても良かったかもしれません。
総じて、文句の無い出来です。価格も考えると非常に優秀な点ですね。

また、レバーとボタンの感覚も、手は触れませんし違和感を感じなかったので問題ないでしょう。

ただ、ボタンが少し気になりました、、
硬い?のでしょうか。恐らくボタンが低いので、押した時の手応えが余り感じないんです。
ですので、必然的に強く押してしまうようになり、音が結構大きいので気になります。
自分の場合は、下にバスタオルを敷くと大分音が軽減されました。

価格的にも他のジョイスティックと比べると安価ですし、格ゲーをやるのであればおすすめです
ファイティングスティックWiiと比較して★★★★☆
ファイティングスティックWiiも持っていますが、バーチャルコンソールのシューティングゲーム用にこちらも購入しました。
具体的にいうと、バーチャルコンソールアーケードのドラゴンスピリットとフェリオス用です。
ファイティングスティックWiiも良いジョイスティックなのですが、どうもスティックとa、bボタンの間隔が近すぎて窮屈な感じがしましたので、このスティックを試してみました。

ファイティングスティックと比較してどうかという点をまとめましたので参考にしていただければと思います。
●スティックとボタンの間隔に余裕がある
 位置的には普通のジョイスティックに近い感じです。このスティックを購入した一番のポイントがこれです。
 bボタンのみ使用するシューティングゲームで使った感じでは、エクサースティックの方がかなり快適に感じます。
●ボタンはかなり柔らかめ
 ボタンを押した感じは柔らかく、人によって好みが分かれると思いますが、ピアノ打ちには良いと思います。
 ドラゴンスピリット時代のナムコの筐体で、黄色ボタンで柔らかいのがありましたが、押した感じは別ものですが柔らかさではあんな感じです。
●スティックは長めで、ストローク(傾き)は短め
 ファイティングスティックとは別ものですが、悪くはないと思います。
●連射機能はない
 個人的には連射は使うことはありませんので問題ありません。
●本体は軽めで厚みがあり、傾斜はついていない
 本体はすべてプラスチックなのでファイティングスティックと比べれば少し軽いです。
 また、ファイティングスティックは奥から手前にかけて傾斜していますが、エクサースティックは傾斜はありません。
 この為、ファイティングスティックに比べるととかなり厚めに感じました。
●造りがやや安っぽい
 パネルの水色の部分は紙の様な材質に思えます(実際に紙かどうかは分かりません)
●色合いやデザインは良い
 デザインとしてはエクサースティックの方が良いと思います。

ファイティングスティックとエクサースティックどちらを購入するかの選択基準は、スティックとボタンの配置、柔らかいボタンが好みかどうかの2点だと思います。
私はこのスティックが案外良かったので、こちらをメインに使うと思います。
期待☆×4★★★★☆
買う予定です!
タツカプに使わせてもらいます
只、ボタンが押した感がないそうですが、
スティックは良いそうです。