任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

クラシック コントローラー グリップ for Wii

Nyko
Nintendo Wii
クラシックコントローラーでの操作をより快適に。
Wiiリモコンをコントローラーグリップ背面にセットすることでコードを気にせずプレイできます。
以前から無印クラコンつかってる方なら、PROよりこっち★★★★★
wii自体、MH3のために買ったんですけど
体験版と一緒に、無印クラコンとこれを買いました。

MH3をする上での欠点としたら、
・リモコンが常時くっついているため少し重い
・LR部分のボタンが並んでいるために、少し気をつけて押さないといけない
この2点ですね。

利点は、
・ポインタ操作のとき、スムーズに操作できる

最初のうちは、ポインタ操作でいろいろ作業も出てくるので非常に便利だと思います。
ゲームを進めていき、必要がなくなれば、リモコンを外せば軽くなります。

自分は大満足な1品だと思いました。
説明書通りにすれば、キッチリくっつきます。(外す方が大変だと思うw)
購入の前に!!★★★☆☆
私の確認不足だったのですが、このコントローラーグリップの箱の画像だけ見たら
コントローラーも付いていそうですが装着イメージなので実際にはグリップのみです。
今後購入される方が同じような勘違いをされない様に、自分の馬鹿を曝け出しましたが、
みなさん注意してくださいね。笑
価格相応★★★★☆
プレステ2のコントローラーより、ひとまわり小さい感じです。
クラコンそのままよりは、グリップ感がありますし
ある程度、使い慣れれば問題は無いと思います。

自宅の料理用電子秤で、重さを量ってみました。
クラコン+グリップ 172グラム
Wiiリモコンと合体後(無接点充電用電池パック使用)318グラム
プレステ2用コントローラー(振動パックなし)234グラム

リモコンと合体させる際には、L・Rボタンの中間の突起を押すと
裏のツメが開くので、そこに連結部を押し込むとハマります。
リモコン側は、しっかり押し込めばいいだけなのですが
部品が厚めのプラスチックで硬いせいか、はずれにくいです。
プラスチックの線引きを、ツメがかかっている辺りに差し込んで
はずしましたが、何度も着脱するとキズがつきそうです。

無接点充電についてですが、リモコンと合体したままでも
コネクターをはずせば、充電可能です。
これを待ってた★★★★★
クラシックコントローラの
裏のホルダーにカチっと装着すると、
ピッタリくっついてブレず、
PSコンパッドのようなグリップ感になります。
持ち具合も自然で、非常に使い勝手が良いです。

またWiiリモコンを装着して
完全に無線コントローラとしても使えるようになってます。
自分は特に動かないんで、Wiiリモコン装着はしてないですが、
Wiiリモコン分だけ重くなる以外は
付けていても付けていなくても使用感は良いです。
重さ的には64コントローラに振動パックを付けたくらいですね。
イイ持ち具合!★★★★★
クラシックコントローラの持ち具合がさらによくなりました。プレステコントローラとほぼ同じフィット感になります。スティック、ボタン操作もとてもやりやすいです。

どのコントローラでも長く使っていると手垢がつくのですが、これをつけていると直接クラコンにはつかないのでそれも○。

Wiiで発売されるモンスターハンター3をクラコンでやるという人は、長時間プレイになると思うので、これをつけていればより持ちやすくなりますね〜