任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

みんなのおすすめセレクション アークライズ ファンタジア

マーベラスエンターテイメント
Nintendo Wii
楽しスギ★★★★★
まだ12時間程しかやってませんがかなり楽しいです!


良い所

○王道な物語とキャラクター達が良い。

○街が広い所もあるので ワクワクしながら街を巡回。

○戦闘に『おまかせ』モードがあるのでそれが楽。レベル上げが苦痛ぢゃないです!しかもストレスなくスピーディーに動いてくれるのでかなり気に入りました。

悪いところは現在ないです(^_^)

お気に入りの作品になりそうです。
しばらくはこのソフトをやり込みます!!
この値段なら買い。★★★☆☆


久しぶりに何かゲームをしてみたくて買いました。

ストーリーは王道ですが、キャラクターの設定などに裏があり、
プレイヤーを驚かせたいのだろうな、という意気込みを感じました。
ただ他の方も言うように、前半で力みすぎたのか、後半に粗が多いです。
辻褄が合わなかったり、エンディングが尻すぼみだったりと・・・
そこそこよくできたライトノベル、のようなストーリーです。


凄惨な過去があったり、肉親同士で憎みあったりと、
何かと負の設定が多いなあ、とは思いましたがキャラクターも
一人一人魅力的でした。
会話は楽しいです。時々笑えます。
それだけに、死んでしまうキャラが多いのは悲しかったです。


戦闘は慣れれば、武器や技を組み合わせるのが楽しく、奥が深いです。
ですがボスは強すぎるのもいたため、レベル上げが億劫になることもありました。


個別に星をつけていくとすると

ストーリー★★
キャラクター★★★★
システム★★★★★
グラフィック★★
やりこみ要素★★★

という感じでしょうか。
遣り込み要素は多いです。私は途中で投げ出してしまいましたが、
好きな方は熱中するかと思います。
クエストは終盤に入ってくるものが面白いです。ハマりました。

定価で買うか?と聞かれると、うーん、もうちょっと安くなってからね、
と言いたいところですが、この値段なら値段以上の価値はあるかと思います。
中学、高校の頃だったらもっとのめり込んで楽しめたかも・・・
今の年齢だと、呪文を唱えるのや一部のキャラクターのセリフが
少し恥ずかしかったです。


ですが、なかなか楽しませていただけました。
次回作が出るようなら、期待したいです。
出来のいい作品★★★★★
戦闘はパーティ内に割り振られた行動力で戦います。戦闘メンバーが増えると増えるらしい。基本は一人1回攻撃するぐらいですね。一人が集中的に攻撃仕掛ける等も出来るらしい。
ヌンチャク式なのでそれしかかけませんが
 GCコントローラとクラシックコントローラも使用可能らしい。
戦闘中にCボタンを押すとあらかじめ設定していた3種類の中から選んでAI作戦行動に移ります。いちいちキャラクター変えて指示を出す必要が減るので楽ですね。ヌンチャクはリモコンの十字キーで戦闘キャラ変更するのでこのシステムはいい。
マップの回転は確かZを押すと動きますが一気になるので少しやりにくいですね。(ぐるっとカメラが背後に回りこむ感じですね)
金銭のやり取りのある宿泊施設や道具や当も含め重要そうじゃない建物の中は立ち絵のみのやり取りでしたね。
武器は使い込むと特性が付け替えれるのがあるらしい。ここら辺はかなり複雑化しますので説明書を見ると良いと思います。
CGは植物等の緑関係が安っぽく見えますがマーベラス作品にしてはグラフィックは悪くは無いほうだと思います。
敵はトゥーン調なのでそれ自体はテイルズにかなり似ていますが。人間はFF系のリアルキャラクター系なので戦闘を含めまったく別物でした。

以下感想になりますので不要なら省いてください


wii=RPG良いの無いの法則はもう無いのかな。
最近のwiiのRPGゲームは下手なps3のより良いと思います。
wiiのゲームって映像は最高ではないが悪くは無いですps2やってたならこのアークライズの画像なら十分に許容範囲内ですね。高画質よりも足りないその分は内容重視や新しい試みが多いですね。特にこのソフトの会社マーベラスは画質は自分的に今一ですが作りこみが良いので中身がある会社だと思います。
買うの控えてましたが致命的なバグも無いので十分期待できると思います。
過度に画質を期待する人はFFとかかな?私は自己満会社の綺麗なゲームの画像ばかり見させられるのが苦痛なので多少画質落ちても中身があり楽しめるのがいいのでこのソフトが面白かったです。
そこそこです。★★★☆☆
この値段ならそれなりに楽しめると思います。
でもこれはあくまでまあまあな作品です。1週すれば十分で、2週目はやりませんでしたし、おまけボスと戦うのもめんどくさくてやめました。これがゴールドだったので他のセレクション作品は買ってません。
やっぱりロープレはコマンド式バトルでしょ!★★★★★
EDは微妙でしたが、ここまでハマれたのは久々ですストレス一切無し!メニューも一瞬で開けるしロードも無いに等しい。そして戦闘もコマンド式だけど新鮮な要素があって面白かった!オート戦闘も連携してくれたりして雑魚も楽々倒せるし、新しい武器もシークレットピースは何なんだろうとワクワクして武器を鍛えるのも楽しかった!
クリアするのが勿体ないと思った程で、普段クエストとかやらない私でも、クエストはもちろん、これ以上やる事無いってところまでやり込みました。やはりロープレはこうでなくちゃ!私のように最近のロープレはやたらアクション要素高かったり新しい要素入れてきてグダグダしてて嫌だな〜という方にお勧めします!ストーリーの方も敵が極悪ではなく私は敵の方に感情移入してしまい切ない恋心が胸にキュンときてしまいました。
感情移入するなんて幻水2以来です。