任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士

ナムコ
Nintendo Wii
すみません★☆☆☆☆
主人公とヒロインのイチャつきぶりに不快感をおぼえました。
また、主人公エミルのDQN発言には苛々させられ、仲間の装備も変えられず、面白味がありません。
RPGとしては如何なものかと思います。
申し訳ありませんが1点とさせていただきます。
面白いです★★★★☆
ここのレビューを見てあまり期待せずに購入したけど、やってみるとものすごく面白い

確かにストーリーは短い方で、自分は30時間弱くらいでクリア

でも物語の内容はすごく良くできており、主人公の謎やロイドの行動の謎など、先が気になって時間が経つのを忘れるくらいハマりました
フィールドの移動に時間がかからないのもよかったです

不満なとこはダンジョンの仕掛けがちとめんどくさいのと、ソーサラーリングを打つのにリモコンのポインターで合わせなきゃいけないのが鬱陶しかった

あと皆さんが言うように、前作キャラの装備はともかくレベル固定ってのは残念でした(装備もレベルも進めるうちに一応強くはなります)

まぁそれでも面白いものは面白い。シンフォニアはやったけどラタトスクはまだって人は是非やってみるべきです
テイルズ初めてやりました。★★★★☆
wiiを最近買い、ソフトをまとめ買いした際の一本でした。
テイルズシリーズは知っていましたが、実際プレイしたのは初めてでした。

まだ途中までしかプレイしていないのですが、内容は結構面白いとおもいます。この作品において最大のポイントは主人公だと思います。主人公の得体が知れません。過去の記憶がほとんどなく、自身の名前ですら正しいのか怪しい、謎に満ちた存在です。正体が何者なのかすごく気になります。

ただ最初、何も知らずにプレイしていて、このゲームの端々に違和感を感じました。実はこのソフトは「テイルズオブシンフォニア(副題なし)」の続編だったのです。なので前回作のキャラがたくさん登場し、仲間内で身内話や思い出話をし始め、ついていけなくなりました。
まぁそういった会話は今回のストーリーにおいては重要でないものが多いので、わからなくても困ることはありません。でもすごく気になります。「昔のこと、もっと詳しく話してよっ!」って思いました。まぁ知らないが故にいろいろと想像力を掻きたてられておもしろかったってのもありましたが・・・。

自分のように順序だててわだかまりなく進めていきたい人はこちらのソフトをやる前に前回作「テイルズオブシンフォニア(副題無し)」をやることをお勧めします。GCのソフトなので、wiiでもプレイできます。
残念★★☆☆☆
前作のキャラがおまけ扱い。操作キャラとして、主人公以外操作性が悪い。
これなら続編にせず、前作キャラを出さないで外伝として出してほしかった。それなら納得できます。
自分としては★★☆☆☆
様々な意見があると思いますのでその1つとして参考にして頂ければ。
TOSは好きだったのですが今作はちょっと…
前作キャラに文句をつけまくる主人公に好感が持てませんでした。
ヒロインにもちょっと狙った感が否めなかったです。

戦闘システムでは楽しめました。