任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

テイルズ オブ グレイセス 特典 「スペシャルDVD(ヴェスペリア着せ替え衣装ダウンロードコード同梱)」&「特製ポストカード」付き

ナムコ
Nintendo Wii
キャラの成長システムが気に入りました!★★★★★
今作ではレベルUP時のパラメータの割合で上昇値が決定する(高いもの程よく伸びる)、というシステムをとっています。

装備品で調整可能なので、キャラを思ったようにメイキング出来る。(多少、長い目は必要ですが)

私の場合は、本来なら回復役に傾倒しがちなシェリアを攻撃力一辺倒に成長させ、今ではアスベルと肩を並べて前線で戦えています(笑)楽しいですよ♪
大丈夫か、バンナム★★★☆☆
戦闘の面白さやシナリオの薄さはたくさんの方が述べているので、別のことを書きます。

私は藤島テイルズが好きでいのまたさんははっきり言うと苦手です。

TOVの頃から始まった、前作キャラのコスプレダウンロードはマジでやめて欲しい。TOVのTOAのキャラのコスプレはまあ同じ藤島さんだし……ってまだ我慢しました。空気読んで、フレンはガイにしろよとかは思いましたがww

藤島さんといのまたさんは味が違います。藤島さんの服は藤島さんだから合うと思うんです。それは、いのまたさんも勿論同じ。それなのに、コスプレってどうなってんだバンナムと。そういうのは二次創作でやれば十分なのに、わざわざ公式でやめて欲しい。オタクに媚びってる。PS3のTOVから、バンナムの批評は増えてますが当然です。こんなファンに優しくない商法当たり前。

ダウンロードコンテンツの発展とかで、シリーズの楽しみの着替え称号が少ないとか舐めてるのか!

テイルズ開発チームは更なる15周年、20周年を目指してとか言ってるが企画開発の際にレビューなり見ろよ。と思う。

初心に返って、正統派のテイルズを作って欲しい。

ゲームの評価は星4つで、会社は1つ。ということで、3つ。


これは買うべき★★★★★
ぐーっと、堪えてたところをやっと買えました!
れんしゅうしなくても、簡単な操作性で楽しめますよ^^
いっかいだけじゃ足りなくて、もう何回でもやりこみますよ!
せいゆう陣もいい感じだし?
すぐ夢中になる事間違いなし!
さぁ
いますぐ買って、
これでもかって程に
うちこんで楽しんじゃえ!
人生最高のRPGでした★★★★★
キャラ全部が生き生きしているし、シリアスな場面もあれば凄く笑える場面もある。これぞ冒険!という感じです!
是非プレイしてほしいゲームです。12月にはPS3版もでます!
薄っぺらいです。★☆☆☆☆
戦闘が好きな人は、あまり文句の出ない作品だと思いますが、RPGといえばシナリオが命。
そのシナリオがあまりにも薄っぺらくて、びっくりしました。
とにかく先が読める。
目の前で起こっている事態を止めようと思えば止められるのに、ただぼけーっと見守ることが数回続き、後になって後悔と今後の決意の言葉を吐く・・・
「はぁ?」という感じです。
いろいろ納得できない展開も多く、そこまで恨まれなくちゃならないの? とか、そんな態度とられるほど酷いことしたっけ?? とか、初対面の人とわずかな期間で親友扱いとか、不可解な人間心理についていけない部分も。

アビス・ヴェスペリアと最高の出来が続いていたのに、ここでカクンと落ちました。
「この展開だとああなるかな」と思うとその通りになっていって、あまりにも意外性のないドラマに、逆にびっくりしました。
ここまで練り込まれていないストーリーも、今時珍しいです。

キャラクターの過去を見たり掘り下げたりもしないし、不自然なくらいパーティ仲を良くしているのでキャラに愛着も共感も得られません。
そのキャラにコスプレさせたり(有料)、長いツインテールやら、冒険には完全に不向きなビラビラフリルとミニスカートやら、ちょっとカッコいい主人公のオッドアイやら、いわゆる「キャラ萌え」をかなり全面に押し出しているのが、こういうのが苦手な人にとっては不快です。
PS3に移植ということですが、移植する価値のあるソフトとは到底思えないくらい、おすすめしにくいソフトです。