任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム 特典 ミニコンピレーションアルバム付き

スクウェア・エニックス
Nintendo Wii
家族愛をテーマに多くの感動を生み出したA・RPG『FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fate』の流れを汲む続編。主人公は"4種族×男女=8体"の中から自由に選ぶことができる。本作にはシングルプレイとマルチプレイの垣根は存在せず、いつでも好きなタイミングで、1人でも仲間と一緒にでもダンジョン攻略やボス討伐が楽しめるようになっている。また、本作は世界初となるDSとWiiの2つのハードによるマルチプレイを実現。Wii版で作成したMiiは、DS版にも登場する。皆で集まって楽しむワイヤレス通信はもちろん、Wi-Fiコネクションにつなげば、国内だけでなく世界中のプレイヤーとマルチプレイが可能。チャットツールが充実しているので、言葉の壁を超えてコミュニケーションが取れる。

http://dol.dengeki.com/
企画に無理がある★☆☆☆☆
DS用のソフトがWiiで動いているだけ

2画面のDS:1画面のWii
ボタン操作のDS:ポインタとか使えるWii

スクエニの企画の人が無茶言って、ソフトハウスが移植したと予想。
検品段階で、発売中止にするべきだったんじゃなの?

Wiiでやるものでは無いです。
お勧め出来ません★☆☆☆☆
Wii版のみしか買っていません。
ファイナルファンタジーのアクションRPGだったので買いました。
面白くなかったです。グラフィックも良くないです。(文字がみにくい)

Wii版★☆☆☆☆
プラズマ42インチD4で繋いでます。
とりあえず画面の汚さにビックリ!
DSのグラフィックそのまま持ってきただけじゃないの?
…ってくらい汚いです。
DSを大型TVに出力しただけみたいなものです。
期待してただけにガッカリ…
なれるといいのかもしれませんが、
左右分割の画面は見てて疲れます…
そこへDS並のグラフィックですから救いようがない。
売りに行く時間がないので初日から埃かぶってますw

Wii版を買う意味が全くありません。
この作品がやりたいのであればDS版をお勧めします。
手抜きしすぎ★☆☆☆☆
40インチでも字がつぶれて見えない。
いちいち画面を拡大しないといけないというのは如何なものか?
2画面の必要性は無し。単なるDSの移植。手抜きしすぎ。
スクエニは仕様を確認したのか?サードパーティに丸投げでは?
面白いですよ。★★★★☆
ゲームの内容は、なかなか楽しめる物だと思います。オンラインプレイして直ぐに、「これ面白いな」と正直な感想を抱きました。

オンラインでは、協力ストーリー、協力クエスト、対戦クエストがありますが、私は対戦クエストが特に気に入りました。ツボにハマる物が多数ありました。

武器防具システムも今では、ありがちな物ですが、逆に複雑さが無くサクサク集める事ができます。新しい防具を作って見た目が変わるのがとても楽しいですね。

悪い点としては、やはり皆様が仰っているように、2分割画面の問題です。私は32型テレビを使用していますが、このサイズでも分割画面の一方を最小化すると、かなり小さくなって不便です。難無くプレイするには40型以上の大きさが必要かと思われました。

他、良い点多数、悪い点少数ありますが、これ位で。価格設定も安価な方だと思いますので、値段分の価値は十分あると思います。
付け加えてDS版ならば、かなり納得出来るお薦め作品だと思います。

長々とお読み頂き有難う御座いました。