任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

Wii用冷却ファン『クーラーファン』

リンクスプロダクツ
Nintendo Wii
2つのUSBポートを搭載した冷却ファン!

★特徴1::Wii本体を熱から守る!
Wii本体のUSBポートへワンタッチで装着でき、精密機器に大敵な内部にこもる熱を効率的に排熱します!
また、静音設計だから使用中もノイズ音を気にすることなくゲームに集中できます!

★特徴2::USBポートから電源供給!
Wii本体のUSBポートから電源を供給するので、外部電源が必要ありません。
乾電池不要だから、とても経済的です!

★特徴3::2つのUSBポートを搭載!
2つのUSBポートを搭載しているから、取り付けてもWii本体の機能性を損ないません!

★特徴4::Wii本体にあわせたデザイン!
取り付けてもWii本体と一体感のあるデザインを採用!
本体色にあわせたホワイトで、デザイン性も損ないません。
これはいい商品だ!★★★★★
いままでは、本体が熱くなっても無視していたのですが、
他の方の体験談を聞いて不安になり使っていないときは電源プラグをぬくこと一時的にしていました。
しかし、これではWiiをインターネットに接続した意味がなくなってしまうと思ったため購入することにしました。
早速取り付けたところ、いままでは「基盤やディスクは大丈夫かな?」と心配になるくらいWii本体が熱を持ってしまっていたのが一気に解消しました。
取り付けなども簡単なので、わたしはこの商品をおすすめします。
いくらかの人が低評価の理由にしている「モーター音」ですが、わたしはそこまで気にはなりませんでした。
私はWiiを横置きにしてテレビ台の上に置き、その頭上には空調機があるのですが、その空調機のモーター音とほぼ同じくらいの音でした。
けっこう騒音がしますが・・・★★★☆☆
せめて待機中(wii本体の電源ランプがオレンジ色のとき)だけでもファンが制止するといいと思うのですが、待機中にUSBに差し込んだだけでけっこう騒音がします。稼働中なら気にならないんでしょうけど・・・

騒音がうるさい分だけ冷却効果はあります。以前wiiがまったく反応しなくなり、wiiホームさえテレビ画面に表示されなくなったことがありました。おそらく熱暴走が原因だと思いますが、そのときはリセットボタンを押してもエラーが解消されなかったので、試しにwii本体側の電源コードを引き抜いてしばらく放置してから再度電源コードをつないでみたところ、正常に戻りました。いまどきのゲーム機は昔のスーパーコンピュータ並みの演算処理をしているので、どうしても高温になってしまうのでしょう。

これを買って取り付けた以上、もう二度とハングアップが発生しないことを望みます。
大満足。★★★★★
私は他の方より鈍感なようであまりファンの音が気になりません。
むしろここまでファンの音を静かにして排熱能力がこれだけ高ければ文句なしで良い商品だと思います。
私の使っているXBOX360用のファンクーラーなんてファンの音がうるさくてたまりません。
それに比べたらこの商品はかなり優秀だと思います。私個人としては使ってみる価値のある商品だと思います。
ファンの音をあまり気にしない方で興味のある方は一度使ってみて下さい。
星2つです★★☆☆☆
家のwiiが時々熱くなるので買って付けてみました。
私的な感想としては、まず音がデカい。いやデカすぎです。
そんなに大きなファンでもないのですが音がデカいんです。
冷却効果のほうは明らかに高いです。
本体の後ろからは生ぬるい風がブォォオォって出るようになります。
純正のファンでは手をあててもわからないくらいです。
当然吸気のほうもティッシュなど近ずけると「オオ吸ってる吸ってる!」
と実感があります。が、音がデカいんです。
冷却か?静音か?永遠の戦いです
熱気になる→つける→うるさい→外す→熱気になる→はぁぁ(;。;)
静音設計?★★★☆☆
冷却効果は高いと思います。
しかしスタンバイモードでは常時回りっぱなしなので、結構うるさい!
慣れてしまえば気にならないんでしょけど・・・。
USB端子が2つ付いているのも便利です。