任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

マリオパーティ8 - Wii

任天堂
Nintendo Wii
マリオパーティ8
劣化した★☆☆☆☆
Wiiリモコンでの遊び方を重視しすぎていて本来のミニゲームとしての深みがなくなっている
また、すごろくでの乱数設定が酷いおかげで、ミニゲームで全て1位をとっても4位になるという理不尽さもマイナス評価です

かろうじてマリオとしてのネームバリューで売れているが、このゲームの場合マリオじゃなくても良かったんじゃないかとも思います
(現にWiiパーティの方が売れているわけだし)
ありがとうございました★★★☆☆
レビュー遅くなり申し訳ありません・・・迅速な対応ありがとうございました。
いまいちです★★☆☆☆
64版を最後にしばらくマリオパーティーから離れてましたがなんかマリパーっぽくない気がします
個人的に何度もやりたいミニゲームはバッティングのしか思いつきません
リモコン横持ちで面白いミニゲームを作って欲しかったです
マップは分岐があってぐるぐる回るわけではなく変に凝ったマップだらけです
マリオパーティー8★★☆☆☆
パーティーゲームを評価する上で、ゲームを知らない世代が楽しめる という点が一つの基準としてあがるが、おそらく楽しめはしない。
Wiiリモコンの操作の難しさ。このゲームに限った話しではないんだろうが致命的かと。
内容も、なんのことはない単調な作業の繰り返し。
メインは長い。ミニゲは短い。バランスが悪い。

何かしていなければ間が持たないような空間でこそ、このゲームにも有り難みを感じることは出来るが、
パーティーゲームにはもっと楽しめて、盛り上がれて、初心者にも受け入れやれる、簡単なもの。はたくさんある。

マリオシリーズだから外れはないだろうと思って購入を考えている方は、一度考え直してみたほうがいい。
正直面白くない★★☆☆☆
あんまり面白くないです。
弟が持ってるんで、暇なときにやってみました。
自分はマリオパーティの初期あたりは友達とかとプレーしてるんですけど、そんときはかなり面白かったんですよ。
もう8まで出てて、どんなもんかとプレーする前はわくわくしたんですがやり始めると・・・
あれ?なんか違うなあ・・・ なんで満足感を得られないんだろう。
あぁ、1人でやってるからだ!
と思い、友達が来たときに一緒にやってみました。
友達も最初面白そうと言っていたんですが、やり始めると・・・
直に面白くないとは言えないんですが、なんか満たされないんですよね。
で、ステージのせいかと思っていろんなステージやってみたんですがやっぱりだめ。
全部のステージ途中で投げ出しました。

なんでかと思って考えてみました。
マリオパーティって、確か本来はスターを一番多く持ってる人が勝ちで、コインに関しては特別賞でスターをもらったり、アイテム買ったりなど、まあスターとるための手段なんですよね。
やっぱりスターなんですよね。本来。
そのスターをとるのに長いコースをたどってやっとたどり着く。それでスターの価値が高く、スターをとるということが達成感、満足感につながっていたわけです(それに平行してコインも)。
でも今回はどうです?(前作などのマリパーをプレイしてないんで最近のはわからないですけど)
スターに簡単にたどり着けたり、奪えたり、コインもすぐ増えたりなくなったり、アイテムのバランスも変だし、もうなんかふわふわしすぎてピントがあってないですよ。ゲームバランスが変です!
だからやっててもしっくりこない。パーティゲームに満足感ないんじゃ面白くないの当り前ですよ。人生ゲームや桃鉄なんかもやっぱりどこが楽しいかって金集める満足感ですよね?


それでも楽しめるのって小さい子供とかでしょうけど、まあつまりほんと子供用のゲームですね。もう中学生くらいであんま面白くないと思います。
そういう内容です。

ミニゲームは悪くないんですが残念。