任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

Wiiであそぶ ピクミン

任天堂
Nintendo Wii
Wiiリモコンによる操作と相性がよいゲームキューブのタイトルを、Wii向けにアレンジして発売する「Wiiであそぶセレクション」シリーズ。シリーズ第2弾は、AIアクション『ピクミン』が登場! 宇宙航海士"オリマー"が、不思議な生きもの「ピクミン」と一緒にバラバラになってしまった宇宙船のパーツを集めて行く。ヌンチャクで"オリマー"を動かすと、「ピクミン」たちがついてくる。Wiiリモコンを画面に向けて「ピクミン」を投げたり、呼び集めたりと指示を出そう。「ピクミン」たちと協力して、宇宙船のパーツを見つけ出そう!

http://dol.dengeki.com/
めちゃくちゃ はまってしまいました(^_^;)★★★★☆
30日でピクミンを操り、敵と戦い遭難した時に散らばった部品を集め無事に帰るという単純なゲームが・・めちゃくちゃはまってしまいました(^_^;)攻略本には最短12日とありますが 技術を磨き、作戦を考えて11日で最後まで行けました。
子供向けのゲームですが結構頭と腕を使い大人でも楽しめました(私だけかも)皆さんのブームには少々遅れましたが今ピクミン2にはまっています。
遊び方色々・・・★★★★☆
かわいいピクミンにかなり癒されます。
内容はいたってシンプルで一定期間にアイテムを集めるだけ
各色のピクミンの特性を生かし、どう配置するかパズル的要素もあります。
いかに短期間でアイテムを集めたり、のんびり時間をかけてあつめるのも自由です。
(一日ごとにセーブしますが気に入らなければ好きな日に戻ってプレイできます)
昔懐かしい・・・復活です★★★★☆
アマゾンプライムではなかったのですが、あまりにも新品で、安かったので購入しました。
データー・梱包など問題なく到着しまして、すぐさま、昔懐かしい画面に向かって、楽しんでいます。
画像も、リモコン反応もWiiならではの満足感です。
子供と一緒に『きゃっ、きゃっ』と叫びながら満足しています。
想像以上にかわいそうになる・・・★★★★☆
一番ショックだったのは、おぼれたピクミンを助けることができず、死んでしまったことです。すごくあせって、あわてて呼び戻そうとしてもうまくリモコンの照準が合わなかったり、助けられないところに落ちていたり・・・。
息子はそんな私を本気で怒っていました。私もなんかへこみました。

全体的におもしろいのですが、そんな悲しみを乗り越えねばなりません。
イメージと全然違った★☆☆☆☆
癒しゲーや育成ゲーの類かと思い購入しましたが、全然違いました。操作が難しく全く楽しめなかったです^^;

・想像通りに操作出来ない。(分隊、集合など、操作方法が分かっても上手くいかない)
・もたもたしているとすぐ日が暮れる。
・日没までに(壁などに引っかかっている)ピクミンを回収できず大量死

このゲームを子供が楽々クリアーしているのかと思うと驚きを隠せません。
TVゲームは頻繁にプレイするタイプなので楽にクリアー出来るだろうと思ってましたが甘く見ていました^^;

※ 自分はTPSやFPSゲームでは最高難易度でもクリアするようなレベルです。参考までに。