任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

Wii スピーク

任天堂
Nintendo Wii
相手に自分の姿を想像させる代物★★★★☆
これを使って遊んでるソフトは街森ですが、あのソフトの場合、チャットをする際リモコンだとそれ以外の行動が取れないので何か企画遊び等をする際は会話するだけでちっとも進まない
(笑

それをおぎなうのがこのスピークですね、使ってみた感想としてはとてもよく出来ていると思います、4人で皆スピーク時などでは本当に他の方達が隣で笑ったり話しているように自然に感じ取れて驚きました。
最初は気恥ずかしいですがお互い慣れてくれば本当にスムーズに会話を楽しんだり、イベント
を協力したりと楽しめました。

悪い所は声を抜き出す他に部屋の音も抜き出す事があるので、うっかり おなら やゲップ、
くしゃみなども相手に聞こえますので、あまり始めて遊ぶ方やお互い馴れ合えてない場合は
恥ずかしい思いをするかも。

さらにネット等で知り合ったお友達に関しては、郵便配達等で○○さ〜んと呼びかけられた
音も吸う場合もあるのでうっかり個人情報流失に繋がるかもしれません。

あと心の声も聞こえますので無意識で舌打ちや「ふざけ〜」とかつい口ずさんでしまう方は
それだけで自分の印象を落とすアイテムにもなりうるのでご注意下さい。
スカイプの存在を知っているなら不要★★★☆☆
タイトル通りです。
私は「どうぶつの森」Wii版のために購入を検討していましたが、
実際にこちらの商品を使っている友人宅でその使用感を試させてもらったところ「これならスカイプの方が良いかも……」という結論に落ち着きました。

良い点:感度が良い。複数人数いるリビングなどで使っても充分音を拾う(但し、音量や声量によっては割れる)

悪い点:感度が良すぎるためか、テレビの上に置くには不向き。雑音を拾いすぎる。

悪い点については購入者の使用環境に大きく左右されると思いますが、それでも階下にいる人間の声が聞こえたりすることがあったりもしたので、置く場所はよく考えた方が宜しいかと。また、スカイプの存在を知っている人なら不要かもしれません(全く知らない人と喋ることに抵抗が無い方はこちらでお喋りしながら、となるかもしれませんが)遠くにいるよく知った友人が沢山いるならこちらを。少人数で、尚かつパソコンとWiiが近くに置ける環境であるならばスカイプを併用すれば充分でしょう(PC用マイクは安くて感度も良いものが1000円以下で手に入ります)ご自宅の環境と相談してから購入することを強くお勧めします。
Wiiスピークは、マイクです★★★☆☆
この製品は、Wiiでボイスチャットをする為に用意されたUSBマイクです。
対応ソフトが無いと、使用する事はできません。

現在明らかになっている対応ソフトは、以下の2本です。

●「街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品)」

●「Wiiスピークチャンネル」
 (Wiiショッピングチャンネルより、無料ダウンロード)

Wiiスピークチャンネルは、Wiiスピークを持っているお友達のWii同士で、
Miiや写真を用いながら、ネットを介してリアルタイムで音声チャットができるソフトです。
ソフトのダウンロード時期はまだ明らかになっていませんが、恐らく発売日にできる物と思われます。
(現在、12月4日にダウンロードが開始される予定が発表されています)


Wiiスピークチャンネルのダウンロードが開始された場合、
この製品に同梱されている「特典ソフト引換番号」を入力する事で、無料でダウンロードが可能となる仕様です。
現在の状況が気になる方は、任天堂公式HPなどをご確認下さい。
※現在「街へいこうよ どうぶつの森」の公式HPで、Wiiスピークチャンネルの情報がアップされています。
http://www.nintendo.co.jp/wii/ruuj/index.html


「街へいこうよ どうぶつの森」に使用する場合、発売日がソフトより2週間遅れる事を考慮してください。
またマイクが同梱してソフトと同時に販売される「Wii スピーク同梱版」は、単品同士を別々に購入するよりも1500円安く設定されています。
早く安くWiiスピークを使いたい方は、同梱版を購入して下さい。

ちなみに、どうぶつの森Wiiスピーク同梱版にも、Wiiスピークチャンネル引き換え番号は付属するそうです。