任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

サバイバルキッズWii

コナミデジタルエンタテインメント
Nintendo Wii
無人島を舞台に、生き残りと脱出を目指して冒険が楽しめる人気サバイバルアドベンチャーがWiiに新登場! Wiiリモコンによる直感操作が、これまで以上にリアルな無人島生活を体験させてくれる。モードは、無人島を脱出する「サバイバルモード("アキラ"、"ルーシ-"編)」とミッションクリア形式で進行する「宝探しモード("シルコ"、"ミルク"編)」の2つ。サバイバルモードでは、「火おこし」、「釣り」、「料理」といったシリーズお馴染みのミニゲームに、「一本橋渡り」、「野牛のロデオ」、「羊の毛刈り」などの新作を加えた35種類以上のミニゲームがプレイできる。

http://dol.dengeki.com/
残念な作品★★☆☆☆
DS1,2は、ファンで面白かったため、Wii版も購入しました。
自分には、この作品は受け入れられませんでした。
攻略本がないと、進める事が難しく、
何よりマップが非常に見づらいです。
高低差の特に上から下に降りる場所が判らず
ぐるぐる探し回ってばかりで迷いやすいです。
また、つたが手に入らないと、話が始まりませんが、
森にすらたどり着けず、断念しました。
集中して出来れば、マップが頭に入るかもしれませんが、
一週間に一度程度しか出来ない人には不向きだと思います。

例えば料理や魚捕獲などは、だんだんレベルが上がり
上達すれば、同じことの繰り返しも苦にならないと思います。
また、100日でゲームオーバーも無い方が良い。
例えば、最初に難易度選択があればもっと良いかと思いました。

今後の作品に期待します。
無人島と聞いたら強くときめく人向け★★★★☆
攻略情報はほぼ見ていない&メイン主人公でしか遊んでません。

DS版と同じように、3,4日も遊べばひとまずクリアできるかと思ったら大間違いでした。
流石の据え置き機版? 結構長時間遊ぶことになると思います。
DS版より細かな配慮が行き届いていて遊び易いです。
動物が一緒なのもいいですね。
キャラクターが四人いるのでヒヤッとしましたが、プレイヤーが面倒を見るのは二人です。良かった。

食べ物がガンガン腐ったりマップが広大だったりするためか、DS版にくらべ若干難しく感じます。
プレイ期間が少しでも空くとプレイ再開時に現状の把握に時間がかかります。
カメラワークが不親切です。特に動物との戦いにはコツが要ります。カメラワークの。
ミニゲームは初回は失敗する可能性が高いと思ってください。失敗すると材料は失せます。
キャラクターが可愛くないです。なぜ主人公以外は外国人なのでしょうか。
相方も料理を作れますが、ご機嫌取りのために結局自分が料理することが多く面倒くさいです。そして相方は世話のかかるただの荷物持ちです。
脱出までに日数制限があるらしいです。(時間は充分あります)
セリフが一部だけ声アリなのと、ムービーシーンが妙に歯切れが悪いのとでいらいらします。
相変わらず遺跡があります。
プレイしているところを家族に見られると指差して笑われます。

不満ばかり書いてしまいましたが無人島ゲーム大好きなので
全キャラクター分は遊ぶ気でいます。

作業ゲームでも大丈夫な人向けでしょうか。牧場物語とかワールドネバーランドとか?
やってみたら面白かったよ★★★★★
CM見て作業ゲームかと思ってたけど、家族に熱望されて購入。
やってみたらどんどん面白くなっていきました。
どの食べ物の組み合わせで料理作ろうかとか、意外とやりこみ要素もあります。

たぶん冒険に心引かれる人には
子供の頃に夢見た無人島生活を満喫できる最高のゲームです。
クリアは無視してスローライフを楽しんでます。

でも冒険に興味ない人は手を出さないほうがいいと思います。

あと、完全に二人プレイできたらいいのにね。
パートナーが単なるリュックサック状態なのは次回作でなんとかしてほしいな。
なんだろう‥‥★☆☆☆☆
サバイバルシリーズはこれが初めてだったのですが‥‥

別に、Wiiだからって無理に動きによる調理とか作業はいらなかったと思うんですが。

しかも成功範囲小さくない?って思う程、上手くいかない。慣れれば大丈夫なんでしょうが、料理はパートナーの機嫌にも影響するし、すぐに不機嫌に‥
(T_T)

あと夜が暗すぎる。全く地形が見えない。地図が頼り。

こう、広大な感じのイメージを持って買うとイライラしてすぐにプレイしなくなると思います。

面白かったです★★★★☆
僕も同じように、好き嫌いが分かれるゲームだと思います。
僕はDSから全てのシリーズを買っていて、個人的に面白いと思ったからこそ今作も買ったのですが、これは短気な人にとってはオススメできないゲームだと思います。
体力などの回復量は少ないし、段差などでの動作は遅いし…本当にその日生きるので精一杯です。
僕は、それを踏まえてでもリアルなサバイバル生活が好きなので良いのですが、それらが苦痛ならば買わないほうが良いと思います。
しかし、DSでの3作品とこのWii1作品では、僕的にはこの作品が一番面白いと思いました。