任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

ヴァルハラナイツ エルダールサーガ(特典無し)

マーベラスエンターテイメント
Nintendo Wii
開始〜1つだけクエストやって書いた感想★☆☆☆☆
アクションRPG(といいつつ、適当な間合いから、ボタン押すだけの操作です。盾装備しても手動でガードは不可能)
人間、エルフ、ドワーフ、ホビット種族がいるファンタジー世界
町並み・フィールド共に、全体的に灰色・茶系統の古風な雰囲気(公式HP参照)

・システム
自分のキャラクターを作れるのですが選べる項目が少なく、
《公式HP「ABOUT」項目の「ヴァルハラナイツとは?」の「育成」に載っている画面写真》
男主人公・女主人公共に、この顔立ちをベースに。「これと次の絵柄のどこが違うの?」くらいの違いしかなかったです。
主人公だけはなく、登場人物の見栄えも、パッケージや、公式HP「キャラクター」項目の絵柄とはなんだか大分違います。(全体的に茶色と濁った白のフィルターがかかっているかんじ)

・良い点
「落ち着いた町並み。世界。」
茶色系統の世界は落ち着いていて嫌いではないので、そこは良かったと思います。

「主人公が走っているとき」
足の踏み込み・運び・姿勢。
動いてる距離にしては足の回転数が多くて歩幅が小さく、足音が耳に付くいう。
なんとも言えない妙な動き方でした。逆に面白い点になるかと。

・残念な点
「効果音」
敵・その他の効果音が非常に耳につきました。音と効果音のバランスが悪いというか・・・
音を消して、他の音楽を聴きながら(あるいはテレビを見ながら)やりたいという気分になりました。

「アクション要素」
ボタン一つで、あまり動きが無い=逆に言えば難しいアクション要素はないので、きっちりレベルとスキルを上げていけば着実に進めるかと思います。

・クエスト1つやった感想
普通のしっとりとしたファンタジーRPG

・挫折理由
買う前に色々下調べしておけばよかった・・・
これにつきます。まあ、そうしていたら買わなかったのですが。

公式HPを全部良く見てから、世界観やキャラクター、システムが気に入ったのなら十分楽しめると思いますが
公式HPの「キャラクター」と「システム→職業紹介」に載っているキャラクターの絵柄が、ゲーム中ではもうすこし茶色くてぼんやりしたグラフィック。
あと主人公の動きがなんだか不自然。ということも踏まえて。問題無いと感じるなら買って損はないものだと思います。