任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

ヌンチャク

任天堂
Nintendo Wii
   Wiiリモコンに接続してキャラクターを操作する拡張コントローラ。Wii リモコンの通信機能を利用する。
  • モーションセンサー:傾きや動きの変化を検出(3軸)
  • C、Zボタン
  • コントロールスティック

ニンテンドー ゲームキューブ コントローラ(ホワイト)

任天堂
NINTENDO GAMECUBE
扱い易さや安定感から、グリップを2つにし、操作系を左手・右手の2系統にすっきりとまとめました。
また、右ボタン群の配置の工夫によりAボタン・ホームポジションを設定し、これにより各ボタンの役割が一層分かりやすくなります。機能面でも、新たにアナログスティックを1本、本格的なアナログトリガーを左右に1つずつ設け、さらに多彩な操作を可能にしました。
また、振動モーターも内蔵されて、振動パックの着脱や電池交換の面倒を無くしています。
GCゲーは純正コンですね!★★★★★
他の色がよかったのですが安いので白購入です。
白黒のどちらかと言えば黒派ですが、実物を見ると
案外白もアリだと思いました。Wiiとマッチする点もグッドです。

本題ですが、やはりコントローラーは純正品に限るの一言です!
何度か社外品を使ってきましたが、素早い操作が要求されるゲームで
いまいちレスポンスに不満を感じる事がありました。
しかし、これはやはり純正品です。操作感に不満はありません。
持ち心地も良いですし、十字キーは使いにくいですがこれを
重要な操作として使うゲームは持っていないので、総じて大満足です。
但し、スティックの操作音は大きいので夜間は煩く感じます。

これとは関係ありませんが、PS3の社外コンも酷かったですね…。
まず本体と繋がらない事がありましたし。
社外品はコスパに優れていたりしますが、ゲーム用品に限っては
純正品がベストチョイスなのかもしれません。
GCコン買うならこれで満足★★★★★
GCコントローラで特に連射機能等を必要としていないのならば、この商品で満足できると思います。
値段もお手頃な上、耐久も特に難はありません。さすが正規品と言ったところでしょう。

コードは思っていたよりずっと長く、Wiiから大分離れてもまだ余裕があるくらいです。
コントローラを乱雑にしまう癖がある方は、取り出す度に絡まっていて苦労する羽目になりますが(笑)
別にどうでもいいんだけど★★★★★
線が長すぎると思います・・・3メートルて・・・
白色だから汚れも目立ちますね。

そのほかには不満なところは無いです。
やっぱワイヤレスがいい★★★☆☆
使ってみて思った事は、コードが長くて邪魔な気がします。
まとめてるんだけど、長い文重くて気になるだよな。
てか、そんなに離れてやる奴なんているんかね。
といってもゲーム機を置く場所は人によって違うから悪いとは言えないけど。
でも個人的には従来の長さで良かったと思う。
効きについては、少ししか使ってないけどいいです。
アナログスティックはゴムなので滑らなくていいしね。
そして、俺としては、ウェーブバードを色変えで出して欲しかった。
白や黒で出せば結構需要あるんじゃないかな?
あの快適さを味わうと有線には戻れん。
しかも実際買ったのはいいけど使ってないし、やっぱワイヤレスだね。
任天堂さんには是非出して欲しい!
お願いします!
使い勝手は★★☆☆☆
使い勝手はいいです
値段も安いですし
評価高いです

しかし
2個買いましたが、1つは3か月ほどで、ボタンを押しても反応しなくなりました
任天堂純正のもので、このような粗悪なものは初めてです

マリオカートWii (「Wiiハンドル」×1同梱)

任天堂
Nintendo Wii
子供が巧い!★★★★★
スーパーマリオブラザーズWiiでは戦力外だった子供が、マリオカーとは上手です。
小学生低学年でもいけるのがいいです。
ハンドル操作が画期的★★★★☆
ハンドル操作が画期的ですが、自分は、なかなか思うように操作出来ません。
ヌンチャクの方が、上手く走れました。

クラシックコントローラ PRO(クロ)

任天堂
Nintendo Wii
Wiiのコントローラファミリーに新しく「クラシックコントローラ PRO」が加わりました。本コントローラはクラシックコントローラ対応のWiiソフト・Wiiウェア・GC(ゲームキューブ)タイトルをプレイする際に使うクラシックコントローラの上位版で、デュアルショック的なグリップがつきました。

また、ボタン総数は以前のまま、水平に並んでいたZR / ZLボタンがいわゆるL2 / R2の位置に移動しています。そして一番の変更点はケーブル。クラシックコントーローラでは下側から出ていたのが、PROでは一般的なコントーローラと同じ上側からに変更されました。

Wiiリモコン用USBケーブル『電池いりま線 (ブルー) 』

ゲームテック
Nintendo Wii

電池切れの心配ゼロ!繋ぐだけでWii用リモコンが使える!
常時電力供給するから、電池はもう要りません!


特徴1::もう乾電池はいりません!
Wii用リモコンが、電池無しで使えるようになるUSBの電源供給ケーブル!
乾電池を使わないから電池代がかからずとても経済的!


特徴2::USB端子から常時電力供給!
Wii用リモコンとWii本体をケーブルで繋ぐだけで常時電力供給!
プレイ中にリモコンのバッテリー切れを心配せず、安心してゲームを楽しめます!


特徴3::ケーブル長は余裕の計3m!
ケーブル長は、製品1m+延長ケーブル2mの計3m!
余裕のケーブル長で、十分な距離を保つことはもちろん延長せずにそのまま接続しても使用できます。


・電池不要の専用ケーブル!電池カバーに取り付けるだけ
・シリコンジャケットモーションプラスにも対応!

※任天堂『Wiiリモコン+(プラス)』でも問題なくご使用いただけます。


性能に関しては文句無し!問題は色・・・?★★★★☆
電池の入れ替えが面倒&マメに買いに行けない などの理由があったので購入しました。
電池切れのせいでゲームを中断させられる事が何度かあったので、電池の心配が不要になったのはとても助かってます。
コードは十分な長さがあるので短くてこまる方は少ないかと思います。

-★ の理由について。

本体の色が白なので、「電池いりま線」もホワイトを選んでWiiリモコンにつけてみたのですが、
「電池いりま線」のホワイトが黄色がかっていて、つけると少し浮く・・・
それと、Wiiリモコンジャッケットを付けているWiiリモコンに「電池いりま線」をいれるには少し接続が面倒です。
(物理的な意味で・・・)というのが-★の理由です。
色は気になってしょうがないレベルではなかったので(個人的に)一体感を重視したい方以外は問題無いと思います。
接続が少し面倒というのも「最初だから・・・」と割り切ってしまえば特に苦ではありません。

不良品をつままされた場合以外。これは良い商品だと思うので、電池の入れ替えや買いに行くのが面倒な方にはオススメです。
物による?★★★☆☆
結構使い勝手がよかったのですが、2,3ヶ月程で逝きました。
同じ商品でも良い出来と悪い出来のものがあるのでしょうね。
消耗品なので、1年間ずっと使えるわけではありません。
充電池を既にお持ちのなら充電池のほうがいいかもしれませんね。
この商品はすごーく寿命が長い使いきりの電池、という感じです。
接続切れ★☆☆☆☆
プレイ中に接続切れが頻発。
new スーパーマリオは、コントローラーを横に向けると
接続切れ。使用できません。

他の方も書かれていますが、不良品を掴んだのかも。
残念です。
人生、いや、Wii生が変わります★★★★★
以前はゲームが終わったら電池をいちいち取り出して、使うときにまた入れての繰り返し
かなり面倒くさい上に、それでもすぐ電池切れしてました。
なので、この商品はかなり優秀です。
電池入れ替えなくていい!
だから入れ替えのときにいちいち取り外すのがめんどくさいカバーもさわらなくていい!
放置最高!です。

ただやはり有線なので、線がジャマになるゲームだとまた違う意見かと思いますが

普通のRPG等をする分にはまったく問題なし。
買って良かった。wii生が変わりました。
こんな商品待ってました★★★★★
「電池を入れ換えずに済む商品はないものか」
そんな事を思っていた矢先、この商品を見つけちゃいました。
心配したリモコンジャケットとの相性も悪くなく、バッチリ綺麗に収まりました。延長コードを付けると最大3メートル離れて楽しめます。

主にVC(バーチャルコンソール)、MHシリーズ等、
クラシックコントローラーを使用する作品に最も適した商品と言えるのではないでしょうか。
勿論、振り回し過ぎないゲームにも活躍させて頂きました。

こんな商品待ってました。ありがとうゲームテックさん。

Wii用コントローラー変換アダプター『Wii専用コントローラー “つなぐ"』

アンサー
Nintendo Wii
遅延が気になります★★★☆☆
アナログコントローラに対応とされていますが
デジタルコントローラであるホリのRAP2で使えました。
この点はほかの変換アダプターにないメリットです。
ただし、ボタンの配列が他の方が書いているように変則的になります。
また、操作に対する入力の遅延が気になります。
感覚的にはWiiリモコンで操作したときに対して
2〜3フレームぶんくらいは遅延があるようです。
ですので、せっかくジョイスティック等を接続しても
シビアなゲームでは使い物になりません。
そんなことで私にとっては期待はずれでした。
FightingStickPS(前期)認識しました★★★★☆
バーチャルコンソールでパッドでは
操作が難しいソフト用に購入してみました。
※ニュー○ンアスレチックスです、はい。
他のコンバータと同様にアナログモードのみ対応との
表記がありダメ元でホリのFightingStickPS
(SLPH-00002 HPS-07 前期型)を接続した所
すんなりと認識されました。
ただしボタン割当は次のようになりました。
L1 → y
L2 → b
R1 → ZL
R2 → ZR
□  → x
△  → L
×  → a
○  → R
SELECT → −
START → +
一応連射も効きます。(遅延の程度は不明)
試したのは前期型(筐体が角張って中の基板が大きい)
ですので後期型が使えるかどうかは不明です。
前期型をお持ちであれば価格も手頃ですので
いかがでしょうか。