任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

忌火起草 解明編 - Wii

セガゲームス
Nintendo Wii
2007年10月にPS3で発売されたサウンドノベルシリーズの最新作が、パワーアップしてWiiに登場! 『忌火起草』は、主人公"牧村弘樹"とヒロイン"早瀬愛美"の2人が、若者を次々と死に追いやるドラッグ「ビジョン」の謎に迫る本格ホラーストーリー。今回の『解明編』では2本のシナリオが追加されており、PS3版では謎に包まれていた「忌火起草の真相」に迫ることができる。Wiiリモコンの内蔵スピーカーから声が出たり、劇中の場面とシンクロしてリモコンが振動したりと、Wiiならではのインタラクティブ機能が満載。PS3版ではダウンロードコンテンツとして配信されたお色気シナリオ「ピンク編」も本作では最初から収録されている。

http://dol.dengeki.com/

428 ~封鎖された渋谷で~(初回入荷分) 特典 スペシャルDVD「SHIBUYA 60DAYS ~Making 428~」付き - Wii

セガゲームス
Nintendo Wii
東京・渋谷を舞台に、1つの女子大生誘拐事件を軸としてさまざまな人物の運命がスクランブルする新感覚サウンドノベル。本作には、5人の主人公それぞれの時間軸が存在し、シナリオを読み進めていく途中で赤色で表示された文字列を選択すると別の主人公の特定時間へ「ジャンプ」できる。各主人公のシナリオに出現する選択肢は、他の主人公のシナリオに影響する場合があるため、自動生成される「タイムチャート」で進行状況を把握しながら連鎖を積み重ねていくことが、謎を解くカギとなる。本編以外には、『Fate/stay night』で人気の「TYPE-MOON」によるボーナスシナリオを収録。これは、実写で描かれた本編とは異なり、全編アニメパートとなっている。

http://dol.dengeki.com/

サバイバルキッズWii

コナミデジタルエンタテインメント
Nintendo Wii
無人島を舞台に、生き残りと脱出を目指して冒険が楽しめる人気サバイバルアドベンチャーがWiiに新登場! Wiiリモコンによる直感操作が、これまで以上にリアルな無人島生活を体験させてくれる。モードは、無人島を脱出する「サバイバルモード("アキラ"、"ルーシ-"編)」とミッションクリア形式で進行する「宝探しモード("シルコ"、"ミルク"編)」の2つ。サバイバルモードでは、「火おこし」、「釣り」、「料理」といったシリーズお馴染みのミニゲームに、「一本橋渡り」、「野牛のロデオ」、「羊の毛刈り」などの新作を加えた35種類以上のミニゲームがプレイできる。

http://dol.dengeki.com/
残念な作品★★☆☆☆
DS1,2は、ファンで面白かったため、Wii版も購入しました。
自分には、この作品は受け入れられませんでした。
攻略本がないと、進める事が難しく、
何よりマップが非常に見づらいです。
高低差の特に上から下に降りる場所が判らず
ぐるぐる探し回ってばかりで迷いやすいです。
また、つたが手に入らないと、話が始まりませんが、
森にすらたどり着けず、断念しました。
集中して出来れば、マップが頭に入るかもしれませんが、
一週間に一度程度しか出来ない人には不向きだと思います。

例えば料理や魚捕獲などは、だんだんレベルが上がり
上達すれば、同じことの繰り返しも苦にならないと思います。
また、100日でゲームオーバーも無い方が良い。
例えば、最初に難易度選択があればもっと良いかと思いました。

今後の作品に期待します。
無人島と聞いたら強くときめく人向け★★★★☆
攻略情報はほぼ見ていない&メイン主人公でしか遊んでません。

DS版と同じように、3,4日も遊べばひとまずクリアできるかと思ったら大間違いでした。
流石の据え置き機版? 結構長時間遊ぶことになると思います。
DS版より細かな配慮が行き届いていて遊び易いです。
動物が一緒なのもいいですね。
キャラクターが四人いるのでヒヤッとしましたが、プレイヤーが面倒を見るのは二人です。良かった。

食べ物がガンガン腐ったりマップが広大だったりするためか、DS版にくらべ若干難しく感じます。
プレイ期間が少しでも空くとプレイ再開時に現状の把握に時間がかかります。
カメラワークが不親切です。特に動物との戦いにはコツが要ります。カメラワークの。
ミニゲームは初回は失敗する可能性が高いと思ってください。失敗すると材料は失せます。
キャラクターが可愛くないです。なぜ主人公以外は外国人なのでしょうか。
相方も料理を作れますが、ご機嫌取りのために結局自分が料理することが多く面倒くさいです。そして相方は世話のかかるただの荷物持ちです。
脱出までに日数制限があるらしいです。(時間は充分あります)
セリフが一部だけ声アリなのと、ムービーシーンが妙に歯切れが悪いのとでいらいらします。
相変わらず遺跡があります。
プレイしているところを家族に見られると指差して笑われます。

不満ばかり書いてしまいましたが無人島ゲーム大好きなので
全キャラクター分は遊ぶ気でいます。

作業ゲームでも大丈夫な人向けでしょうか。牧場物語とかワールドネバーランドとか?
やってみたら面白かったよ★★★★★
CM見て作業ゲームかと思ってたけど、家族に熱望されて購入。
やってみたらどんどん面白くなっていきました。
どの食べ物の組み合わせで料理作ろうかとか、意外とやりこみ要素もあります。

たぶん冒険に心引かれる人には
子供の頃に夢見た無人島生活を満喫できる最高のゲームです。
クリアは無視してスローライフを楽しんでます。

でも冒険に興味ない人は手を出さないほうがいいと思います。

あと、完全に二人プレイできたらいいのにね。
パートナーが単なるリュックサック状態なのは次回作でなんとかしてほしいな。
なんだろう‥‥★☆☆☆☆
サバイバルシリーズはこれが初めてだったのですが‥‥

別に、Wiiだからって無理に動きによる調理とか作業はいらなかったと思うんですが。

しかも成功範囲小さくない?って思う程、上手くいかない。慣れれば大丈夫なんでしょうが、料理はパートナーの機嫌にも影響するし、すぐに不機嫌に‥
(T_T)

あと夜が暗すぎる。全く地形が見えない。地図が頼り。

こう、広大な感じのイメージを持って買うとイライラしてすぐにプレイしなくなると思います。

面白かったです★★★★☆
僕も同じように、好き嫌いが分かれるゲームだと思います。
僕はDSから全てのシリーズを買っていて、個人的に面白いと思ったからこそ今作も買ったのですが、これは短気な人にとってはオススメできないゲームだと思います。
体力などの回復量は少ないし、段差などでの動作は遅いし…本当にその日生きるので精一杯です。
僕は、それを踏まえてでもリアルなサバイバル生活が好きなので良いのですが、それらが苦痛ならば買わないほうが良いと思います。
しかし、DSでの3作品とこのWii1作品では、僕的にはこの作品が一番面白いと思いました。

Wii用 ホコリ防止フィルター 黒

アクラス
Nintendo Wii
Wii本体を本気で大切にするなら内部も守ろう!吸排気口へのホコリ・ヤニの進入をシャットアウト!
●パソコンなどで良く使用される吸排気口へのホコリ防止フィルターがWii本体用で登場です!
●ホコリ・ヤニの蓄積によりWii本体の加熱が加速します。ホコリ防止フィルターの装着で本体への悪影響を低減させます。
Wii本体をより大切にする為のオススメアイテムです!日本製です。

その他の特徴
●高強度樹脂フレーム採用、耐熱難燃不織布使用(各部交換用不織布が各2セット入り)、差し込むだけで取り付け簡単、
自然落下の心配なし、ぴったりサイズ、フィルター水洗浄後の再利用OK(※水滴を一切残さず乾かしてから再使用ください)

麻雀大会Wii

コーエー
Nintendo Wii
【ケース、取扱説明書あり】デスク盤面に傷はありますが、動作には支障ありません。
商品は、クリスタルパックに包みアマゾン配送センターより発送されます。
【注意】十分な検品をしてから出荷をしていますが、まれにコンディション違いなどがある場合がございます。
その際は、当店の評価をされる前に、ご連絡頂ければ対応を致しますので、ご連絡をください。
ヤバイです!★★★★★
面白いです。
初めて麻雀ゲームにハマりました。
各雀荘に存在する猛者達を道場破りのように次々と倒していくのが痛快です。
このゲームの猛者達は弱いので、それなりに勝ててしまう。
麻雀下手な私でも凄く楽しいですよ。
強くなった気になります。
ただし、徐々に猛者達のレベルが上がっていき、高級雀荘あたりからは簡単に勝ちきれなくなるのがミソ。
また雀荘麻雀とは別に麻雀大会があったり、雀荘ごとにルールが違い「割れ目」「焼き鳥」などが有ったりするのも楽しい要素です。
リモコンの片手操作やアガリ牌がきた時にリモコンを振って「ロン」や「ツモ」をするのも気持ちいい。
それと配牌にイカサマのなしの麻雀アルゴリズムを採用というのも魅力の1つかな!?
弱い★★☆☆☆
変な人がたくさんで出来るが余り強くない
だから楽しめる
面白いほうだとおもいます★★★★☆
つい先日購入したばかりですが、かなりやってます。

操作も容易なので、「何かをしながら麻雀」ができるのが
良い点です。

1点、萌えの見づらさはしんどかった。
大ハマリ★★★★☆
いや、ハマったハマったハマりました。
いい歳して、土日完徹でのめりこみました。
内容的にはごく普通の麻雀で、演出が派手なわけでも、ご褒美グラフィックがあるわけでもありません。
ただ、「普通の麻雀が、良いテンポで、片手でできる」だけ。リモコンを画面に向ける必要すらありません。
ソファで茶飲みながらできます。注意喚起時にはリモコンが震え、ここぞ!というところではリモコンを振るえます。
それなのに、気が付けば何時間も経過…良いゲームです。

上級レベルの牌絞りっぷりは異常なほど。あれでイカサマなし?
願わくば対人対戦(ネットとかDS使ったりとか)が欲しいところでしたが、今後に期待です。
44のおやじですが・・・★★★★★
グラフィックの良し悪しはわかりませんが(見た目はきれいです)、とにかく速いです。
いままでマージャンゲーム、10個ぐらい買いましたが、一番かと思います。
操作も片手で寝てごろごろ。ただ待ち牌表示、当り役解説等やや初心者向きかなと。
WII本体買ってなんかソフトないかなと思われてるおっちゃんにはお勧めです。
ネット対戦はできませんが。

みんなの常識力テレビ - Wii

任天堂
Nintendo Wii
Wii専用ソフト
あまり盛り上がらず★★☆☆☆
常識力と言われれば常識力ですが,
うちはカミさんと二人で購入から一週間ほどやっていましたが,
あきちゃいました。

盛り上がりにかけるし,競争の要素も少ないので,
わざわざ,wii使ってやるほどのものでもない気がします。
ちょっと期待外れ★★☆☆☆
私は食事のマナーや冠婚葬祭関連などを期待したのに他のクイズ番組で出てきそうな「こんなん知るか!」って問題が多いんです。
ちょっと期待外れです。
マナー習得にはいいかも★★★★☆
出題ジャンルが非常に幅広いので、覚える知識は広く浅く的になりがちなのは仕方がないでしょう。

私を含めた社会人の方がこのゲームで役立っているのは敬語の問題と会社の上司や取引先との席次やマナー、礼儀に関する問題。これは本を読んで習得するよりも実効性があります。
問題とは別に解説としても掲載されているので、その辺りを鍛えたい方にはいいかも知れません。
毎日こつこつ★★★★☆
問題の中には、難しいものも結構ありますが、家族で一緒に世代を超えて楽しめますよ。
テレビが面白いのがない時間帯にどうぞ!
楽しみながら勉強になります★★★★☆
いろいろなジャンルの常識問題が出題されるので、
なんとなく自分に幅が出てくるような気分にさせてくれます。

特に全然興味のないようなジャンルとか男だったら普通は知らないような
化粧品とか料理の常識問題などは「へぇ〜知らなかった!」って気分です。

但し、ゲームソフトとして結果だけで一喜一憂するのであれば、
時間の無駄かもしれませんね。ちゃんと解説を読んで、気になるところは
自分で調べたりするようにするためのきっかけを作ってくれるソフトだと
思うので、私は買ってよかったと思っています。

テイルズ オブ グレイセス(特典無し) - Wii

ナムコ
Nintendo Wii
ケース&取説有り ケースに少々すれ跡有り シュリンクはしてません アマゾンのみの出品ですので在庫は確実です
一番好きなテイルズ!★★★★★
まず、キャラクターがいいと思います。みんな戦いに個性があり、楽しいです。戦闘でも他のテイルズとは違いスピーディーに敵を倒せるので爽快です。
最後に……僕は、ソフィが一番好きです!
久しぶりにハマった!★★★★★
あまり普段はロールプレイングをしないのですが、
これはハマってしまうくらい、めっちゃおもしろい!!

まず、背景がとっても綺麗で、町も1つ1つがすごく凝ってます。
シャトルに乗れる様になると隠れダンジョンにも行け、探すのが
楽しかったです。
 
戦闘も操作しやすく、ステップで攻撃をかわせるのですが、
うまくかわせると、かなりの達成感です(笑)
1人1人の奥義もかっこよくて、映像もきれいです。

ミニゲーム的なものもあり、かくれんぼ・劇・カルタなども楽しめます。

さらに2周目にいくと新しいダンジョンが出現するので、2倍楽しめます。

私の中では、かなりのヒットです。

CCシステム採用のToシリーズ★★★★☆
ARPGの代名詞的なテイルズシリーズ
リメD同様、CC制の戦闘システムや成長方法を採用しています
いうても3Dなので、打ち上げて下ろさないって感じではないですが

CCの利点である、MPを気にしてスキルを控えたり、
通常攻撃を当ててMPを稼いだりと無駄な作業が無く、
派手で爽快な戦闘になってます
ただ、リメD程 CC回復の利便性がなく、
気兼ねなくガンガンやれるのは諸々 揃ってから
またステップ系の動作が使いやすく軽快な代わりに、
フリーランは消費の絡みもあって空気
多くのスキルや武具調合・強化も楽しい

物語は気楽な序盤、暗い中盤、全てが繋がる終盤といった感じで、
悲劇的な部分もありますが、割と珍しくハッピーな終わり方
ただ、普段の思いと比べて?な行動をとったり、
いまいち盛り上がりに欠ける終わり方をしたりと不完全燃焼な部分も

やり込み要素は深く、コンプリートには根気と知識が必要
3D恒例のコス変更や隠しダンジョンも勿論あり
また、不遇なお笑い要因扱いの彼が出たり、
シリーズ経験者は より楽しめます
CC制という事でか ちらりちらりとToD関連の要素もあり嬉しい

恒例の引き継いでの二週目もありますが、
引継ぎプレイにおける致命的なバグが多数あります
公式サイトにて無償交換が出来ますので お忘れなく
遊び易くて、爽快!★★★★★
テイルズシリーズは、アビス、ヴェスペリア、本作グレイセスのみプレイのライトユーザーなのですが、本当に楽しかったです。
ボリュームの点では上の3本の中では、一番少なかったと思いますが、個人的には一番自分にあったボリュームでした

操作性:プレイヤーに要求するボタンの数と入力回数を最小限に抑え、練りこまれていてるのに、上の3本同様爽快でハデでかっこよかったです。コンボも容易につながってくれるし、1発1発の攻撃間隔が短いのでテイルズ未プレイの方でもスピーディな戦闘が楽しめます。

ストーリー:賛否両論あると思いますが、わかり易くて心に響きました。欲を言うと主人公とソフィ以外、又、敵対しているキャラも魅力のあるキャラクターがたくさんいたのでもっと掘り下げて欲しかったです。

グラフィック:40型液晶でプレイ結果、16:9の設定でプレイすると通常画面、主にフィールド移動時や文字のボヤ等引き伸ばしがちょっとだけ気になりました。フル画面じゃなくノーマルサイズでプレイすれば全く問題ありません。OPや途中で入るアニメーションには全く影響なく逸品でした。
細かい点についてはプロダクションI.G.さんの作品が好きなのでほとんど愛でカバーできました

音楽:主題歌のBOA、戦闘BGMどれもすごく良かったです

ハードとソフトのシステム面:ローディング、ほとんどありません!ローディングはストレスと直結するのですごく快適でした。

既出のバグ関係、数ヶ月前に購入した時の事なのであまり参考になりませんが、公式サイトにてディスク交換を無償で行ってくれました。1周目プレイする時は気づかない程度でした。

16:9画面への配慮、バグ等がなければキラータイトルとなりえた作品だと思います。
同じゲームにちょっとした要素を取り入れた作品を買うのはちょっとしゃくですが解像度の関係でPS3版も購入予定です

これから購入を考えてる方がいらっしゃれば両ハードお持ちの方はPS3版をオススメします。
まだPS3版は発売前なのでわかりませんので、現行ですとローディングも全く気にならないし個人的にはすごく面白かったので以前から気になっていた方にはオススメの1本です





しいて言うなら最初からWiiで完成を★★★★★
戦闘・キャラクター・世界観・・・どれをとっても実に面白い。

強いて言うなら「最初からWiiで完成版出せよ・・・」と思うぐらい。最近増えてきた萌えや恋愛ネタが比較的少ない。若干うんざりしていた私にとっては実に丁度良いぐらいの内容で、この作品の人間関係は全体的に淡くて暖かい、「家族」のようなシリーズには今までになかったイメージを与える。

乱発気味のテイルズシリーズだが、これは買って十中八九損はない。WiiでもPS3でも何でも良いからとにかくプレイしてみる事をお勧めする。

間違いなくこれは名作である。